2014年11月6日木曜日

牛スジの煮込みとぼっかけ丼

牛スジ肉というものに縁のない食生活でした。実家の食卓に出た記憶はないし、居酒屋で食べたかな?ぐらいの存在。でも最近は献立がマンネリ化してきたので新メニューを増やしたい、ってことで作ってみる。


食べ慣れない物なので、何を基準に作ってよいかわからないのが困りもの。とりあえず煮込み。3回目だけどまだまだピンとこない。
大根とコンニャクも一緒に炊く。

茹でこぼしを終えた状態。
ねっとりぷりぷりのゼラチン。
加熱後は常温でも固まってしまいます。
玉葱好きな夫の支持を得るため、玉葱を入れて煮込む。玉葱から甘味が出るので砂糖は少なめ。と、いうか砂糖はいらないかも。丼はともかく、煮込みは私には甘過ぎました。次回は玉葱だけで甘味をつけ、足りなかったら砂糖を追加しようと思います。


ぼっかけ丼。これももちろん食べたことがない。
大根を入れる前の煮込みを取り分けて煮詰めて使用。味玉を乗せてみたけど、味見したら生卵のほうが絶対に合う!と、いうことで、撮影後は味玉撤去で生卵をかけて食べてもらう。味玉は煮込みの煮汁に漬けておきました。


何だこりゃ、の画像は私の分。作り手として一応味見はするけど、これ以上はいらない。肉は大好きだけど、いつも食べたいわけじゃないからこれで十分。
肉をひとかけだけ、と思ったら夫が強引に乗せてくる。
我が家恒例、肉の押し付け合い。

今季中に何とかレシピを固めてしまいたいものだ。でも次回は牛スジカレーに挑戦かな。
まだまだ試行錯誤中ですが、一応レシピを載せておきます。

▼作り方
牛スジ肉 茹でこぼしを終え煮込む段階で630g
玉葱 2個(約400g)
生姜 1かけ
ニンニク 3かけ

水 4カップ
砂糖 大さじ1.5
醤油 75cc
※茹でこぼし、圧力鍋にかける際の水は分量外。
※圧力鍋にかける際の香味野菜は分量外。

1.鍋に湯を沸かし、熱湯に牛スジ肉を入れて茹でこぼす。今回は茹でこぼしは2回。
2.1を水を流しながら余分な脂を落とす。
3.圧力鍋に牛スジと香味野菜(分量外、葱の青いところ、セロリの葉など)を入れて圧力をかける。
4.3の圧力が抜け常温になる前に肉だけを取り出す。冷めたら食べやすい大きさに切る。
5.玉葱を厚めにスライスする。ニンニクは皮を剥き軽く潰す。生姜は厚めの輪切りにする。
6.鍋に4の肉、5の香味野菜、分量の水を加えて火にかける。
7.6が沸騰したら調味料を入れて煮込む。
8.好みで下茹でした大根とコンニャクを加える。

0 件のコメント:

コメントを投稿