2014年11月9日日曜日

むかごを食べる

我が家の秋の恒例行事、むかご採り。

むかごは山芋の球芽で栄養価はほぼ同じ。血糖値、コレステロール値、高血圧の抑制にもなるそう。そこらに自生しているので、ひょいひょいっと収穫。
9月から11月が収穫期。これはかなり大物の部類。
11月になると紅葉してくるのでわかりやすい。



集めたむかごを早速食べる。まずは定番のむかご飯。
よく洗ったむかごを鍋にポイポイと放り込む。
むかごの風味を楽しみたいので出汁は使わず、酒と塩で炊く。素朴でおいしい。

むかごのガーリックバター炒め。
茹でた後、ガーリックバターで調理。酒の肴にいい感じ。

むかごの味噌炒め。
こちらも茹でた後、ニンニク味噌、砂糖、酒で炒りつける。
酒の肴用に作ったけど、ごはんにもあう。

唐揚げ、かき揚げ、豆のようにサラダに加えてもおいしいかも。
明朝はむかご飯とさんまの塩焼き。晩秋の食卓です。

0 件のコメント:

コメントを投稿