2013年3月5日火曜日

べこの乳ソフトクリーム——会津中央乳業会社

東急東横店で開催されている福島物産展。
毎年楽しみにしているのは、べこの乳ソフトクリーム。300円。


無添加の生乳ソフトクリーム。
このソフトクリームが好きで好きで。
どれだけ好きかっていうと、これを食べるためだけに会津坂下にあるアイス牧場に行っちゃったぐらい好き。


こちらは2011年8月に行った時のもの。


べこの乳ソフトクリームとコーヒー特急便ソフトクリーム。
ほかにカップ入りのアイスクリームもありました。

更に追加で食べようとすると夫の冷ややかな視線。
「だって年に一度、物産展でしか食べられないんだし」と吠える私。
「東京駅近くのアンテナショップでも売っていたよ」という爆弾発言を浴びる。
夫婦の会話の重要性を実感。
昼食、何なら夕食を抜いてもアイスクリームだけで腹を満たす野望が萎える。


こちらがその福島県八重洲観光交流館



会津べこの乳のヨーグルトや飲料も販売。酪王のカフェオレもあります。
物産展以外でも食べられるようになって幸せ。

酒井商店(蜜炊き芋と青えんどう豆)——江戸川区・小岩駅

JR小岩駅南口、サンロード入り口付近にある酒井商店。
小岩へ行くと必ず立ち寄るお店です。

蜜炊き芋。

照りっ照りのボディは蜜を吸ってずっしり。中はホクホク、ところにより蜜がじゅわ〜。
蜜炊き芋は量り売り。これで270円。本当に安い。
似たものを作りたくてアレコレ試すけど、、、全然違う。無理。
近所にあればなぁ。


青えんどう豆。100円。
こちらもホコホコのポックポク。塩味と豆の甘味。素朴で食べ飽きない味。
いつももっと多く買ってくればよかった、と思う。
今回も気づけばほぼ夫のお腹のなかに。


買い物中、ご主人と世間話。


ほかにも豆菓子や煎餅などがいっぱい。


夕方には売り切れの場合もあるので、小岩へ行く時は焦り気味で行動。


小岩もかなり変ってしまった。それはそれでおもしろい。
でもここはいつまでもあり続けてほしいなぁ。

2013年3月3日日曜日

九段斑鳩(らー麺)——千代田区・九段下駅

九段斑鳩の「らー麺」、650円。

こちらのラーメンはひるがおと同じぐらい大好き。

スープは豚骨魚介系。
魚介系スープの特徴らしく温度はぬるめ。
でも麺が熱々なので全体として捉えればぬるい印象はありません。
猫舌ではないし、むしろ熱々が好きだけど、これはアリです。

麺は細からず太からず。
堅さは人によっては柔らかめだと思うかもしれない。
私も麺は堅めが好きだけど、スープと同様に気になりません。

ラーメンに限ったわけじゃないけれど、私にとっておいしさの基準の一つは「バランス」。
こちらのラーメンはバランスがとても良いように思う。だから私の好みなどどうでもよくなる。
そんでこのクオリティで650円は安い!


具は、チャーシュー、メンマ、海苔、水菜。
ラーメンは極シンプルな構成が好き。
でもこのチャーシューは好み。海苔もサイコー。
昨年ぐらいから入るようになった水菜。
「邪魔ではないけど水菜はいらないんじゃないかなぁ」
「いや、彩りは必要」と夫。
なるほど。と、帰り道でラーメンを巡る意見交換。


さて私の野望は、こちらでラーメンライスを食べること。
更に言うなら、ラーメン大盛りで麺は普通(つまりスープだけ大盛り)でライスをつけたい。
ラーメンライスを食べるツラの皮ぐらいあるのだけど、「大盛り、麺は普通で」のオーダーができない。あー、あのスープでごはんを食べたい。





お店の落ち着いた雰囲気も好き。
店員さんの声も動きもとってもなめらか。優しい感じ、と言ってもいい。

今回は初めて行列がありませんでした。と、思ったらすぐに長蛇。
誰もいなかったので券売機も撮影。