2013年3月5日火曜日

酒井商店(蜜炊き芋と青えんどう豆)——江戸川区・小岩駅

JR小岩駅南口、サンロード入り口付近にある酒井商店。
小岩へ行くと必ず立ち寄るお店です。

蜜炊き芋。

照りっ照りのボディは蜜を吸ってずっしり。中はホクホク、ところにより蜜がじゅわ〜。
蜜炊き芋は量り売り。これで270円。本当に安い。
似たものを作りたくてアレコレ試すけど、、、全然違う。無理。
近所にあればなぁ。


青えんどう豆。100円。
こちらもホコホコのポックポク。塩味と豆の甘味。素朴で食べ飽きない味。
いつももっと多く買ってくればよかった、と思う。
今回も気づけばほぼ夫のお腹のなかに。


買い物中、ご主人と世間話。


ほかにも豆菓子や煎餅などがいっぱい。


夕方には売り切れの場合もあるので、小岩へ行く時は焦り気味で行動。


小岩もかなり変ってしまった。それはそれでおもしろい。
でもここはいつまでもあり続けてほしいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿