2013年3月3日日曜日

九段斑鳩(らー麺)——千代田区・九段下駅

九段斑鳩の「らー麺」、650円。

こちらのラーメンはひるがおと同じぐらい大好き。

スープは豚骨魚介系。
魚介系スープの特徴らしく温度はぬるめ。
でも麺が熱々なので全体として捉えればぬるい印象はありません。
猫舌ではないし、むしろ熱々が好きだけど、これはアリです。

麺は細からず太からず。
堅さは人によっては柔らかめだと思うかもしれない。
私も麺は堅めが好きだけど、スープと同様に気になりません。

ラーメンに限ったわけじゃないけれど、私にとっておいしさの基準の一つは「バランス」。
こちらのラーメンはバランスがとても良いように思う。だから私の好みなどどうでもよくなる。
そんでこのクオリティで650円は安い!


具は、チャーシュー、メンマ、海苔、水菜。
ラーメンは極シンプルな構成が好き。
でもこのチャーシューは好み。海苔もサイコー。
昨年ぐらいから入るようになった水菜。
「邪魔ではないけど水菜はいらないんじゃないかなぁ」
「いや、彩りは必要」と夫。
なるほど。と、帰り道でラーメンを巡る意見交換。


さて私の野望は、こちらでラーメンライスを食べること。
更に言うなら、ラーメン大盛りで麺は普通(つまりスープだけ大盛り)でライスをつけたい。
ラーメンライスを食べるツラの皮ぐらいあるのだけど、「大盛り、麺は普通で」のオーダーができない。あー、あのスープでごはんを食べたい。





お店の落ち着いた雰囲気も好き。
店員さんの声も動きもとってもなめらか。優しい感じ、と言ってもいい。

今回は初めて行列がありませんでした。と、思ったらすぐに長蛇。
誰もいなかったので券売機も撮影。

0 件のコメント:

コメントを投稿