2013年10月16日水曜日

玉葱な毎日

我が家の食卓で最多登場食材は玉葱だと思う。

生で、煮込んで、蒸かして、炒めて、焼いて、揚げて、とにかく玉葱。
これは夫の指示によるもの。
「これは玉葱一個入ってるんだよー」とアッピールしても「まだまだ!」と要求。
献立に玉葱をどう盛り込むかに頭を悩ませる日々。何かよい常備菜はないものか?

って、ことで今夏から作りはじめた甘酢漬け。これがヒット。

味も食感もラッキョウに近い。ピリッと辛いところもあってそれもまたおいしい。
気づけば私もポリポリと一度に玉葱半分ぐらい食べている。

作り方は、玉葱を細めの串切りにして、辛味を抜くために数時間放置。甘酢に半日漬けてできあがり。甘酢は好みですが、私は玉葱1個に対して砂糖大さじ2弱、大さじ酢4.5、塩ひとつまみで漬けてます。


夫は更にこんな物をネットで購入。
私は飲んでいないので味は不明。夫曰く「普通のジュースだよ」「物足りないぐらい」と。もはや依存症レベル。


スナック菓子も玉葱。
ほんのり玉葱を感じるレベル。食べやすいです。



これだけ玉葱を消費すると出てくる皮の量も半端ない。
外皮を使った玉葱染め。皮のストックは大量にあるのでまた染めねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿