2013年10月24日木曜日

麩を使った鶏つくね丼

前田さやか著・「まいにち玄米ごはん」より「つくねハンバーグ」を使った丼。
麩と片栗粉をつなぎに使ってます。ほど良い柔らかさでプリプリ。
山芋や蓮根をつなぎに使うと美味しいけど、これは手軽でいい!


今回は玄米ではなく白米で。ピーマンと長葱のソテー、それからやっぱり温泉卵!つくねは焼いた後で冷凍すればお弁当にも便利です。


▼本のレシピからの変更点
・麩は細かく砕いてから戻すとありますが、私はそのまま戻して水気を絞ってからちぎってます。フードプロセッサーにかければ時間短縮。

・麩をそのまま戻すので、1カップ弱という部分も20~25グラムに置き換えました。

・大葉は上に乗せるのではなく刻んで入れてます。白ごまをまぶして焼いてもおもしろいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿