2014年2月24日月曜日

多け乃――中央区・築地駅

昨年7月以来の築地。
夏と違っていたのは――場外の立ち食い事情。

 生牡蠣。

 焼き牡蠣。

 こちらはホタテ、牡蠣、白子の合わせて盛り。うにも入っていたかな???

 肉。


一皿100円の焼きたての卵焼きも人気でした。
お祭りのようで楽しい。でも買い食いはせずに食事へ。


まず蕎麦屋(長生庵)に入ろうとするものの準備中の札。どれも美味しそうなのに残念。




次に向かうのは多け乃



瓶ビールや熱燗でいきたいメニューの数々。でも今日は食事です。

私は「ミックス天ぷら定食(1,040円)」。煮魚定食にしようかな~と思ったのですが、あまりお腹が空いてないので、夫に手伝ってもらうため彼の好きな揚げ物に。


穴子、キス、えび、野菜(この日はサツマイモ)。さすがの鮮度。薄めの衣はサクッ。特に穴子がおいしかったなー。


夫は「まぐろぶつ切り定食(810円)」。色々な部位が入っていて美味しいのだとか。夫曰く、大和芋がたっぷり乗った「まぐろ山かけ定食(850円)」もお勧めらしい。

画像にはありませんが、少し遅れてあさりの味噌汁がつきました。小さいけどこれでもか!という量のあさり。満足満腹。


こちらは築地では珍しく20時までの営業。食事もいいけど、やはりお酒と一緒にいただきたいなあ。諸事情により来週も築地ランチの予定。やはりその後に仕事が控えているのでお酒は飲めないけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿