2014年7月7日月曜日

超の味・あきこ——タイ土産

先月、タイ在住の友人が一時帰国しました。が、私の体調が悪く、残念ながら再会はならず。


後日、郵送されてきたタイ土産がこれ。

名前より先に顔に目がいく。私にそっくりだあああああ!
丸顔、濃い眉、無愛想な口元。真っ黒な髪。
特に高校の頃はこんなだったーーー!!!(彼女とは高校からのつき合い)
彼女も店先で「似ている!」と驚き、手にとったら名前もあきこだったらしい。


それはさておき、パッケージから見えるこれは、、、何?


動物のホルモンのような???「超の味」の超も実は腸とか???
何度も海外の土産物にしてやられているので募る不安。


裏面をみると——
「マンゴー」「ソルト」「シュガー」の記載。ほう、ドライマンゴーか。ひと安心するものの、砂糖よりも塩の比率が多いのが気になるといえば気になる。


では、いただきます。


酸味としょっぱさ。奥のほうで感じるかすかな甘味。不味くはないが、しかめっ面になる味。どこかで食べた味だとしばし考える。

私「梅干し」。
夫「都こんぶ」。

そんな感じの食べ物。結論:マンゴーはそのまま食べるに限る。

0 件のコメント:

コメントを投稿