2015年6月2日火曜日

ケララチキンとダールタドゥカ

6月に入りました。でも5月だけで十分暑かった。暑すぎる。ってことで5月最終日、32度まで気温が上昇した日曜日はインドカレーにしました。


インドカレーは二種類以上ほしい私。


ケララチキン。
辛い!でもコクがあって激ウマなのです。

バターチキンにしようかと迷ったけど、暑いからバターという気分ではなくココナッツミルクを使ったカレーで。ココナッツミルク、それから香菜も入れているからタイカレーっぽくもあります。


 豆のカレー、ダールタドゥカ。
豆はイエロースプリットピーを使用。
この豆を使った丸元淑生さんのスープも好き。

唐辛子は入っているけど、辛さはほとんど感じません。ジャガイモのようなホクホクとした素朴な甘味がおいしい。豆だけ時間のある時に煮ておけば、あとは15分ぐらいで完成。



カレーのお相手はチャパティ。
中が空洞になって、薄さはこのぐらい。
でも所々生地がくっついててる場所もモチモチしてて美味しい。
カレー以外の料理にもよく合います。

イーストを使わないので手軽に作れます。生地を捏ねて30分ほど寝かせている間にカレーを作る感じ。余った生地は冷蔵庫で保存して翌日焼いても問題なし。ポイントはフライパンで両面を焼いた後、仕上げに直火にかけること。五徳の上にポイっと置いちゃう。おもしろいほどプクーっと膨れます。ナンよりも軽く、全粒粉も使っているので中高年の体に優しいのもよいのです。


このカレーは、ナイル善己・著「ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理」を参考にしてます。

ナイルレストランが教える はじめてのインド料理

でもザックリと自己流。カレーは何度か作っていくうちに必須スパイスの加減がわかってくるので、「これは買い置きがないから省略〜」「中途半端に残っちゃうから全部入れちゃえ」みたいな主婦の都合重視で。インドの主婦だって残り物を駆使して作っているはず。でもねー、こうしていい加減に作っても美味しい。毎日食べたい。大変なのは最初にスパイスを揃えることだけ!ドキドキするのは最初の一回だけ!是非、作ってみて!



今日の音楽:懐かしい曲をYouTubeで見つけた(や、家にもCDがあるけれども)。もう25年ぐらい前になるのかー。感覚的には10年ぐらい前のような気がしているんだけどなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿