2015年6月29日月曜日

東京ラーメンストリート「ちよがみ」で中華そば

先週末は夫と夫の両親と小旅行でした。まず郡山へ行き両親と合流。翌日に須賀川に寄り道をし、尾瀬沼へ。檜枝岐に宿泊、白河経由で昨夜帰宅しました。


まずは東京駅で腹ごしらえ。6月18日にリニューアルしたばかりの東京ラーメンストリート。新たに加わった店舗の一つ「ちよがみ」へ。こちらのコンセプトは「東京の中華そば」。大好きな九段斑鳩の姉妹店です。



私は「塩 中華そば」780円。
具はチャーシュー、シナチク、海苔、水菜、長葱。
九段斑鳩では乗っていない長葱が唐辛子とともに中央に。

昔は東京の塩ラーメンは白濁タイプばかりだった。
道産子としては塩ラーメンは、水のように透明なスープでなければ!なのだ。

スープを一口飲んで「あっ」と思う。塩味だけど出汁は九段斑鳩のソレ。美味しい〜。塩ラーメンでは「ひるがお」に続く好きな味でした。



夫は「醤油 中華そば」。770円。
向かい側の夫のラーメンを向かい側から撮影。

こちらのスープも一口いただくとやはりベースは九段斑鳩のもの。でも塩と醤油、違いはちゃんとわかります。私は塩派だけど、これも美味しい。



金曜日11時頃に到着。行列は4,5人。5分ほどで入店できました。

正直なところ、あまり期待していませんでした。と言うのも、ラーメンストリートは、九段斑鳩もひるがおも本店より数段味が落ちていたから。九段斑鳩の味を知っている後だから感動というほどではないけど、今回は大満足。




今日の音楽:山の人気者。色々と味わい深い。我が家のCDの山に紛れ込んでいるだろうから発掘して聴きたいなー。もちろんスネークマンショーのやつ。

6月半ばから飛ばしすぎたので、今日明日は強引に休みにしました。これでかなり体力が回復するかな。ブログはしばらく旅の味が続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿