2015年7月2日木曜日

クリームボックス

郡山のローカルフードの一つ、クリームボックス。小振りの角食に練乳の入ったクリームがたっぷり乗ったパンです。


今回、郡山で絶対に買おう!と決めていたのは、ポンパドールのクリームボックス。129円(税込)。
郡山店限定。2015年3月から販売。

横浜生まれのポンパドール。
十代から贔屓のパン屋さんです。
横浜のもの、と思っていたのに郡山まできたかー、と感慨深い。

パンもクリームも美味しいけど、クリームの量が圧倒的に少ない。

クリームは柔らかくあっさりしてて食べやすい。でもロミオのクリームボックスと比較すると、物足りない。ロミオのクリームボックスはパンがえぐれ気味でクリームがたっぷりなのです。でもポンパドールのこと。いずれやってくれるはず、と今後に期待。


セブンイレブンでも購入してみました。桃味です。

開封した瞬間、桃の香り。桃の果肉もいっぱい入ってました。
こちらもクリームは少なめ。

美味しかったけど、クリームボックスとは別物という印象。でもコンビニがご当地パンを販売しているのはいいですねー。都内でもたまに全国のローカルフードを販売してくれたらなあ。



こちらは2013年に帰省した際のもの。クリームボックスといえばロミオ。
右がオリジナル。左はアーモンドがゴロゴロ。

郡山のパン屋、ロミオ。夫が高校生の頃にお世話になった模様。部活の帰りにロミオのホワイトと酪王のカフェオレが定番だったとか。ホワイトは、マヨネーズ味のパン。ほかに具は乗っていないけどとにかく安い!今でも100円以下なんじゃないかなあ。



今日の音楽:今日もキリンジ。最近、キリンジとゆらゆらを聴く割合が増えている。


一昨日は更新しようとしたらネットが使えなくなりました。何でも地域全般に障害が出ていたとか。丸一日ネットが使えないとシャレにならない。

そして昨日は十代からのつき合いの男友だちと下高井戸のおふろで飲んできました。飲み、特にサシ飲みは基本的に写真は撮らないんだけど、撮ればよかったなあ。お通しの握り寿司でやられ、前菜の盛り合わせがまたよくて、岩牡蠣、サザエのサラダ、お肉、、、どれも美味しかったです。そして、こちらで使っていたグラスが凄く気になった。ってか欲しい!どこのメーカーか訊けばよかったなあ。「うすはり」のシリーズかな??確認せねば!

0 件のコメント:

コメントを投稿