2015年7月27日月曜日

五反田の「おにやんま」でうどん

五反田TOCビルの帰りに「おにやんま」でうどん。本郷の「こくわがた」と同じく、今はなき御徒町の「かがり火」出身のうどん屋さんらしい。



冷「大盛」おろし醤油。400円。
うどんは温かいほうが好きだけど、猛暑日の選択はやはり冷たいうどんで。
食券をカウンターに置いてしばし待つ。


少し遅れてゲソ天。170円。揚げたて熱々でサクサク。
外で天婦羅を選ぶとしたらゲソ天。
家ではイカやタコの揚げ物は油がはねてやりたくないのよ〜〜。

うどんは、キュッとしてもちもちしこしこ。美味しい。ちょっと食べたところで酢橘を搾って、更に美味しい。ああ、やっぱ私には炭水化物だわー。ところでラーメン屋だとトッピングなしのシンプルな構成が好きなのにうどんだとトッピングせずにはいられない。何故。




まずは食券を購入。常に行列の人気店ですが、昼時と時間がずれていたため、行列少なめの4人。回転が早いの2,3分で入店できました。
画像中央付近が厨房でそれを囲むように立ち食いカウンター。
並んでいると左右どちらのドアから入るかを指示されます。
おもしろい造り。

この看板も「こくわがた」と似てます。

出てきた時に行列がなくなっていたので券売機をパシャ。
実は券売機の撮影は自分用。
買う時にモタモタしたくないので、次回訪問時の予習に使うのだった。

こちらのうどん目当てで出かけたりはしないけど、職場の近くにあったら凄く嬉しい、そんなお店。結局、そういうお店が長いつき合いになる気がします。




今日の音楽:今夜は音楽を選んで聴く体調じゃないので、数日前に夫が聴いててグッときた山下達郎を延々と流してます。私のなかでは山下達郎とカーネーションの直枝さんって似ている気がしている。どこがと言われれば困るんだけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿