2015年7月20日月曜日

ガッツリと海南鶏飯

お暑うございます。夫のリクエストで海南鶏飯。シンガポールチキンライスとも言うのかな。ガッツリな朝食です。


冷凍庫にストックしてある鶏ガラスープでごはんを炊き、鶏もも肉は蒸しておいたものを使いました。
ググってみると鶏肉は冷え冷えのままゼラチンのネットリを楽しむものだとか。
さすが南国の料理ですね。知らずに温め直していました。


ソースはジンジャーソース。
長葱、ニンニク、生姜は、粗めのみじん切り。
太白ごま油に塩で調味。
残ったら炒め物や肉を漬け込んでも美味しい。

海南鶏飯のソースといえば、「ジンジャーソース」「スイートチリソース」「ダークソイソース」の三種類。でもスイートチリソースは夫が好きじゃなくて、市販のダークソイソースは使い切れないから自分で作ろうと思いつつ放置。何故なら、私は十年に一度程度でよい食べ物だから。ガッツリの方向性が私のソレとは違うのよおう。ってことで今回も夫の分だけ作りました。



さて、海南鶏飯に必ず添えられている胡瓜。でも胡瓜の漬物がたくさんあるし——出しちゃえ。


「茄子!茄子!茄子の漬物も!」と夫。はいはいはい、っと。


物は序でだ。汁物は味噌汁で。

ありの〜ままの〜姿見せるのよ〜〜、という我が家の食卓。




今日の音楽:今日もピチカート。「nonstop to tokyo」。オリジナルのほうが季節的にはぴったりだけど、気分的には松崎しげるバージョン。


このところ、朝5時からウォーキング(できればスロージョギング)をしています。夏に負けない体を作るぞ作戦。でも30分遅いと気温が上昇し陽射しもきつくなるので逆効果。早起きにそなえてそろそろ就寝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿