2015年7月19日日曜日

ヨーグルティアで甘酒

ヨーグルティアで甘酒を作りました。レシピはこちらのものを使用。


夏の季語、甘酒。飲む点滴とも言われるらしい。暑さに弱い私にぴったりな飲み物。
豆乳で割ってごくごく。
沈殿するのでスプーンで混ぜながら飲む。


まずは米(うるち米)150gを水400mlで炊く。
炊きあがり。お粥に近い状態。


炊きあがったごはんに熱湯200mlを加える。
ここでミキサーにかけて米を潰すと凄く甘くなるっぽいけど、今回はそのまま。


米が60度まで下がったら麹200gを加えて混ぜる。
麹は玄米麹を使用。


ヨーグルティアを60度6時間にセットしてスタート!


まあお昼ごはんでも食べて(何か今回画像地味だしー)。
スーパーでサンマの切り身(冷凍品)があったのでサンマの蒲焼き丼。


できあがり。醤油麹同様、ちょっと色が濃くなって、ちょっと米がフニャっとした感じ。ヨーグルトのような見た目に劇的な変化はありません。で、味見をすると、、、甘い!



このままでは使い勝手が悪いのでペーストにしました。
「お米屋さんの匂い」と夫。
ちょっとクセはあるけど、まあ気になるほどでもないかな。

酒粕を使った甘酒が苦手です。香りは大好きだけど、あのベットリとした甘味がダメ。麹を使った甘酒も好きとは言えないけど、これは慣れれば大丈夫そう。せっかくなので調味料として料理にも使っていこうかな。二十年近くも砂糖で味付けしてきたので一朝一夕にはいかないだろうけど、まあ徐々に。




今日の音楽:ピチカート。実はピチカートはあまり聴きません。ピチカートのバブル!って感じは大好きだし、性格悪そうな女の子も大好きだし、何より明るい曲の感じも大好きなんだけど、ツボにはまらない。でもたまにムショーに聴きたくなるから、やっぱ音楽って理屈じゃないのねえええええ。不思議。


梅雨明けの東京。暑さにトコトン弱いけど夏は嫌いじゃありません。むしろ好き。何ちゅーか切ない片思いみたいな季節。でも今年はたくさん遊びたいなあ。日中は無理だけどせめて日没後だけでも。バブリーな曲を聴いていたら夜遊びしたい病、発病。

0 件のコメント:

コメントを投稿