2015年7月21日火曜日

夏の常食

野菜大好き!というほどじゃないけど、夏は凄く野菜が食べたくなります。そんな私の夏の常食のひとつ、野菜だけの生春巻き。


肉やエビや春雨が入ったのもいいけど、この時期は野菜だけが好み。
大抵はグリーンリーフと胡瓜とアボカドの組み合わせ。
その時にある野菜を追加したりも。


これにスイートチリソースをつけて噛りつく。
これでもか!と強欲に巻き込むので見苦しい姿。
でもパンパンに巻いて食べたいの。

サラダじゃダメなのは、野菜が食べたい!という時にドレッシング(特にオイル系)は「オメーは邪魔だあああ!」とか思ってしまうから。肉や魚介が入っているとまだ平気なんだけど、生野菜だけと合わせるとドレッシングの油が勝ってしまい、どうにもこうにも。あとね、サラダって食べている間に疲れるのです。量の割に密度がなくて顎が疲れるというか。そういうことない?



そして、もう一つの定番がゴーヤを茹でたもの。
ゴーヤはできるだけ短時間でサッと茹でる。
今回は茹でたキャベツも一緒に。
ゴーヤの苦味とキャベツの甘味が美味しい。

夫はゴーヤチャンプルのほうが好きみたいだけど、私は茹でただけをモリモリ食べる。二人が満足するには一度にゴーヤ3本は必要なのだった。




でも、野菜ばかりだと確実にぶっ倒れるので、まずは夫の酒の肴用に豚の角煮を作って、、、
豚バラ肉は圧力鍋にかけた後で調味。
圧力鍋にかけるのでかなり脂が抜けて食べやすい。


私用はおこわに。仕事や日中に用事がある日はおこわ系に限る。
千切り生姜も一緒に炊き込む。食べる時に三つ葉や青葱をまぜまぜ。

中年太りを気にして炭水化物を控えた時期もありますが、体力も集中力も落ちました。そもそも食事を減らして体重を落とす、というやり方は合ってないみたい。よく食べて、よく動く、そして何より睡眠。更年期リーチな年だし、更に夏はこれらがうまくいかなくなるんだけど、体と心とよく相談していくとしましょう。




今日の音楽:ムーンライダーズ。海に行きたいなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿