2015年7月4日土曜日

白河ラーメン「英」でラーメン

旅の最終日、夕食は白河ラーメンを食べました。白河ラーメンの特徴は、スープは醤油ベース、麺は手打ち縮れ麺、とのこと。


市内にある「」で醤油ラーメン。630円。
昔ながらの醤油ラーメン。
「昭和スタンダード」と私、「青葉以前、とも言える」と夫。


味が濃そうに見えるけど、あさっりしてて食べやすい。チャーシュー麺を注文している人が多かったのも納得。これならペロリと食べられそう。とはいえ、麺の量も多めだし、私はこれで十分。


これで十分と言いつつ、餃子も注文。400円。
ラーメンより餃子派の私。
夫の好みからは外れたらしいけど、私はケッコー好き。

醤油ラーメン、特に昔ながらの醤油ラーメンは滅多に食べません。理由は、当たり外れが大きいから。というか、「当り」でも凄く美味しい!という経験がなく、そして「外れ」となるととんでもなく不味いので。

私見ですが、醤油と汁物の相性は悪いと思う。出汁の扱いを間違えると出汁の臭み、醤油の臭み、それらが全面に出ちゃう。醤油ラーメンに限らず、醤油味の汁物をビシッと決めるのは難しいのよおう。

グダグダ書きましたが、こちらのラーメン、夫の評価は良かったです。私は「当り」だったし、美味しかったけど、やはり醤油ラーメンへのイメージを覆すほどではなかったかなー。


営業時間は11:00-15:00/17:00-20:00。
17:00前に来店したのですが、少し早めにお店を開けていただきました。
在来線と新幹線との乗継の関係上、時間がなかったので助かりました!




実は昼食時に白河ラーメンの有名店「とら食堂」に行ってはみたのですが、席待ちが20組以上。と、いうことで断念。茶園でお蕎麦を食べました(画像なし)。こちらもなかなか美味しかったなー。
駅から遠いので徒歩での来店は厳しい。
駅前のレンタサイクル(無料)を活用するのがお勧め。

二代目いまの家」こちらも行列。夕食に食べようと時間を置いて出直したら営業時間内だったけど本日売り切れの札。流行ってるなー。
こちらは駅から徒歩5分圏内。「楽蔵」内にあります。




今日の音楽:すっきりしない日が続きます。雨は決して嫌いではないのですが、、、洗濯物が乾かないのよおううううう!てなわけで、アイロンをかけて強制乾燥。あああ、面倒くさい。せめてキリンジの雨の曲でも聴いてみるけど、、、やっぱ晴れて!(でも梅雨明けはまだ勘弁)。


0 件のコメント:

コメントを投稿