2015年7月31日金曜日

バインミーを作ってみる

今日も暑い。暑い時は暑い国の食べ物だよなー、と思い出したように定番の食事に熱帯を持ち込んでみる。今回はベトナムはバインミー。





でも久しくバインミーを食べてない。最後に食べたのはいつ?恐らくは十年以上前に仕事場近くにワゴンで売りにきていたやつ。んー、レバーパテ、香菜、膾、それからシーズニングソースぶっかけりゃそれらしくなるだろう、と見切り発車。



まずは小さめのバゲットを二つ割りにしてフライパンで焼いてレバーペーストを塗る。パテじゃないけどまあいっかー。
消費がイマイチのレバーペースト。
夏にレバーペーストなんて作るもんじゃないねー。


続いて鶏そぼろと茹でたエビ。
最近ガッツリいきすぎているのでお粥用に作った鶏そぼろ。
案の定、暑くてお粥なんて食べる気になれない。
エビは冷凍庫整理で出てきてそろそろ食べなきゃ〜なブツ。


オニオンスライスと大根と人参の膾。
いつも冷蔵庫に入っているオニオンスライス。
中途半端に残っていた大根と人参は昨夜甘酢に漬けておいたもの。


香菜と胡瓜を入れて、仕上げにシーズニングソースを振りかければ出来上がり。
あ、一応、香菜とシーズニングソースはこのために購入。
問題はシーズニングソースをどう使い切るか。

悪くはないけど、何かパシッとしないなあ。敗因は鶏そぼろかな。鶏そぼろの甘辛、膾の甘酢、シーズニングソース、甘味が被りすぎ。夫は赤唐辛子をあまり好まないので入れなかったけど入れれば少しはメリハリが出たかも。あと我が家的にはもっと野菜を増やしてもいいかもしんない。



今回は思いつき、余り物で作ったけど、次回はこちらの本のレシピで作ってみようと思います。あとやっぱ食べに行かなきゃねー。高田馬場に行ったらバインミーサンドイッチに行こう〜っと。
バインミー ―ベトナムのおいしいサンドイッチ―





今日の音楽:数日前「奇妙礼太郎いいですよ」という情報をキャッチ。で、今日はYouTubeで、お勧め動画に奇妙礼太郎が出てきた。何とタイムリー。ということでこの曲から聴きはじめてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿