2015年8月4日火曜日

ここは肉で。

天気の話をするのもうんざりするようなこの頃。私はもう暑いという感覚さえ怪しくなっているわけですが、ここは肉でも食べて乗り切るしかないね!ってことで肉三昧。とりあえず薬味をたっぷり添えておけば消費できるだろうよ、という安易なメニュー。



定番の豚しゃぶ。茹でたモヤシ、千切り胡瓜、オニオンスライスを山盛り。豚肉を置いて、その上に大根おろしを山盛り。
追加用の大根おろしを丼で用意。
このぐらいしないと我が家では肉だけ残るのだった。


茹でた豚タン。玉葱、長葱、青葱の葱尽くし。和からしとポン酢で。
夫の酒の肴用。仕事で夜も不在だったので朝イチで作って冷蔵庫へ。
帰宅後、タンだけが残っていました。やはり追加用の葱が必要だった模様。


たまには牛肉も食べる。ステーキ肉をミディアムレアに焼いてスライス。

実は肉に襲いかかる勢いで大根おろしとオニオンスライスを添えてある。


これらに生野菜または焼き野菜(或はその両方)、それからトウモロコシを添えるのが夏の夕食の定番。
トウモロコシはそのまま出すことが多いけど、粒を外す作業が好きなのよ。





昨日今日と延々とY.M.O.をかけている。なかでも幸宏さんのボーカルが入っている曲が聴きたい。時々、幸宏さんの声が聴きたくなる。それは、泣きたいような、自分で自分を抱きしめたいような、よくわかんないしわかりたくもない気持ちの時。漠然と「恋がしたい」と思ったことがないんだけど、こういう気持ちに近いのかなあ。違うか。


十代の頃はこの曲の歌詞に潜む意味をアレコレ考えてみたけど、今はもうただ耳に落ちてくる感じが凄く好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿