2015年8月24日月曜日

猿橋の大黒屋でお昼ごはん

時間が開きましたが(暑さで無気力中)、お盆休みは山梨県大月市の猿橋へ行ってきました。

日本三大奇橋のひとつ、甲斐の猿橋。


富士山がきれいに見えるという百蔵山(ももくらやま)にも登る予定でしたが、朝になって「天気がイマイチだから今日は登らない」と夫。うんうん、富士山見えないのに登ってもね(体中に冷えピタ貼って登るってどうよ?と思っていたし)。それでも予定通りに出発し7時到着、たっぷり観光、たっぷり昼寝、さあお昼だ!


猿橋の橋のたもとにある大黒屋。こちらは国定忠次の常宿、そして日立製作所創立へのはじめの打ち合わせがされた場所なのだとか。

ガラスケースには大黒屋さんにまつわる逸話が収められていました。
日立製作所創業80周年の時に寄贈されたものだそう。


夫はとろろ蕎麦。900円。
蕎麦好きの夫も満足の様子。


私は天丼。1,000円。
盛りだくさんの天丼。
でも寝起きでお腹が空いていなかったので半分を夫に押し付ける。
味噌汁じゃなく温かいお蕎麦がついていました。

正直なところ期待していませんでした。猿橋駅近辺の飲食店はネットで検索したところ3軒。競争もないし、観光客相手だろうし、と。が、これがなかなかいけましたのよ!大絶賛、とまではいかないけど、近くに寄ったらまた入るなー。次回はこちらに来るのは百蔵山登山の時でしょうか。紅葉や雪景色の猿橋なんていうのも魅力的。まあ真夏じゃなければいつでもいいんだけどね。

※今回の猿橋観光の詳細はこちらのブログで




今日の音楽:更新しなかった間、ずっとこんな感じ。テクノやハウスを垂れ流すようにかけている。毎年恒例だけど熱が続いて体が思うように動かず、音楽をかけてやっとこ起動。頭も「もう何も考えたくねえ」と日本語を拒否。このところ気温が低めだけど、ここぞとばかりに頭と体が「休もうぜ」と更に怠惰に。でも秋冬に向けて準備ぐらいはしておかないとなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿