2015年7月14日火曜日

冷や汁


今日も暑いですね。夏バテしないようガッツリいきたいところですが、急激に気温が上がったので「それは勘弁」な体調。朝食は冷や汁にしました。


濃いめに味付けするのがお勧め。
後から胡瓜も入るし、食べて味が濃ければ氷や冷水で調節。


白ごまと会津で買った「じゅうねん」も一緒に乾煎りしてすり鉢でゴリゴリ。焼きたての鯵の干物もゴリゴリ。本当はここで味噌を入れて焼いてから出汁で伸ばすけど、面倒だったので味噌出汁を冷ましたものをドブドブ。まあ、ぶっかけ飯だ、気にすんなー、ってことで続いて胡瓜と絹ごし豆腐をドボン。ここまでが前夜の作業。朝に薬味を加えて完成。


いつもより早起きしてごはんを炊き、冷ましておきました。
キンキンに冷やした冷や汁をかけて食べる!
ああ体が求めていたはこれだー。



さて、私は相変わらずトマトゼリーな毎日。放っておくとこればかり食べてしまいます。
この状態で冷凍。只今、冷凍庫の半分がこれ。
これを解凍してゼリーにしても問題ありませんでした。

今朝はヨーグルティアで甘酒を仕込みました。できあがりは夕方。明後日辺りから気温は少し落ち着きそうだけど、夏が終わるまで毎日飲もうと思います。



今日の音楽:今はまだ音楽を聴く余裕なし。作業の合間に沖縄の美ら海水族館の映像を眺めてボーっとしてます。昔、鴨川シーワールドでシャチの背中に乗ったり、ダンスをしたり、キスをしたことがあります。まあ、ダンスは振り落とされないようしがみついてて、キスは後ろに倒れそうな勢いだったけど、楽しかったなー。今もイルカにつかまって泳ぐワンダフルドルフィン、小学校5,6年生を対象としたジュニアトレーナーといった企画があるようです。あー、どこぞでジンベイザメと泳ぐ企画ないかなー。本格的なダイビングはね、無理。



昨日は気温は高かったものの風があったので過ごしやすいな〜〜なんて思っていたのですが、午後から酷い頭痛とだるさに襲われる、という典型的熱中症の症状に。やばいやばいやばい。人一倍熱中症になりやすい体質だし、年が年だし、本気で気をつけねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿