2015年6月11日木曜日

トマトゼリー

大好物のトマト。生で、煮込んで、時には焼いて、バンバン食べてます。もちろんトマトゼリーも大好き。トマトをたっぷり食べたいので自家製です。


水とグラニュー糖で好みの甘さにしたシロップに湯むきしたトマトをドボン。テキトーに時間を置いて、あとはアガーを入れて固めるだけ。好みでレモン果汁を入れても。
これが好きで好きで。
このゼリーで夏も乗り切れそう(な気がする)。

これはトマトの美味しさにかかっていると思う。大きなトマトは当たり外れがあるので、房付の中型トマトを使ってます。プチトマトでもいいかもしれないけど、湯むきに手間がかかり過ぎるので。

今日も1パック(10玉ぐらい)が150円で売られていたので3パック購入。シロップ漬けにして冷蔵庫で一週間程度保存できるけど、冷凍状態からゼリーにしたらどうかな??などとテストもしたいし明日も追加で買ってこようかな。毎日食べる気でいます、トマトゼリー。




市販のトマトゼリーで大好きなのは、角南製作所の「完熟トマトゼリー」。1個540円と高価なのでたまの贅沢品。
(角南製造所)完熟トマトゼリー(1個入り)




今日の音楽:七尾旅人やFishmansは大好きだけど、聴いていると不安になる曲でもある。「そこがいいんじゃないの?」と夫は言うけど、そうだとは思うけどいつでも聴けるわけじゃないのよおう。でも近所の紫陽花が見事だったので聴きたくなった。私にとって紫陽花は井の頭線や江の電から眺める花。どうでもいいけど、紫陽花の原産国は日本だと今日はじめて知りました。


予定の組み方を失敗。今度の土曜日以降、6月末まで丸一日何の予定もない日、というのがない。時間的にはそこそこ余裕があるけど、全体的に眺めるとかなり無謀。ジワジワと体力をもっていかれそう。とにかく睡眠重視でいこうと思います。トマト買いに走ってる場合じゃないかー。

0 件のコメント:

コメントを投稿