2014年9月22日月曜日

おにぎり食べたい

おにぎり食べたい。
ラーメンじゃない、ハムじゃない、梅干しでもない。
今回は煮魚でもない。おにぎり食べたい。いくらか筋子の。誰かこの気持ちを歌ってくで。筋子を作るには腹子の皮が柔らかかったので、いくらの塩漬けで。


おにぎりは炊きたてのご飯で手を真っ赤にしながら握るのが一番!
いくらをパンパンに入れる。
家で食べるから途中崩壊しても気にしない。


■いくらの塩漬けの作り方はこちら
■筋子の作り方はこちら



おにぎりには、何がなくとも卵焼きと漬物と緑茶の私。味噌汁はあってもなくてもいいけど、一応作る。
何層にも巻かれる卵焼きは舌触りが気になるので作らない。

日常の卵焼きはフライパンでチャチャっと作る。今回は卵2個。卵1個につき砂糖大さじ1弱。卵を入れたと同時に火を止めるぐらいの強火に熱して一気に仕上げる。来客用じゃないので形が多少いびつでもヘーキヘーキ。おにぎりや炊き込みご飯には甘い卵焼き。出汁巻きは日没後の酒の肴。こちらはいずれまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿