2015年1月22日木曜日

飲んだ翌日のごはん

昨年末は忘年会の類いをすべて欠席させていただきました。代わりといっては何ですが今年に入ってから社交が続きます。

真夜中に音楽を聴きながら口に含むように飲むのを除けば、半年以上振りの酒。ビールと白ワイン。さほど飲んでないのに結構酔っぱらった。飲んだ翌日に食欲がない、なんてことはこれまで一度もなく、むしろ食欲モリモリになるクチ。でも今回は胃がちょっと重く、ムショーに煮麺(にゅうめん)が食べたくなった。


蕎麦やうどん、ましてラーメンやスパゲティでもなく、素麺が食べたい。コシなどいらない。薬味に葱の香りは強すぎる気がしたから三つ葉で。うんうん、これこれ。でも卵は入れなくてもよかったかな。卵より蒲鉾が欲しいところだ。何てことを思いながら完食。食べ終わったらお腹がポカポカ温かくなってきた。

酒の味は大好きだけど、酔っぱらうのがヤな私。自分が自分でなくなるようで怖いのよ。でもこの酒を飲んだ翌日の発見が何だかおもしろいかった。ゆっくり酒を味わって、たのしく酔っぱらう、そして翌日は胃袋と相談しながら食事をする。これもありかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿