2016年1月11日月曜日

鏡開き

今日は鏡開き。我が家も朝に済ませました。


毎年、鏡餅は学大の「吾妻あられ」のもの。
木槌で軽く叩いて、あとは手でほぐす。


今年は暖冬のため例年よりもカビが多かったです。カビを取り除いて、水洗いをして、干しました。近いうちに揚げておかき。




鏡開きとはまったく関係ないけれど、干物ネットの画像を出したところでお蔵出し。冬の晴天が続く中、魚や野菜などベランダで何かしら干しています。最近よくやるのはロールキャベツを作る時に茹でるのではなく干す方法。コンロが塞がっていることが多いのでこの方法は凄く助かる。
洗って干しておけばいいだけ。

夜にはこれこの通り。




到来物の干し柿。最近主流の柔らかい干し柿は夫の好みではないらしく「カチカチになるまで干して」とのこと。
カビ防止のため半分に切ってから干す。
画像は昨年12月初旬のもの。
今現在もまだ若干柔らかい。




今日の音楽:デビッド・ボウイが亡くなられました。大好きだった、というわけじゃない。でも高校生のあの頃を思い出すと彼の曲がついてまわる。ショックです。


代表アルバム「ロウ」はもちろん、このアルバムもよかった。



追加します。亡くなる3日前に公開したMVだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿