2016年1月7日木曜日

年末年始の外食

あけましておめでとうございます。

年末は夫の実家に帰省、二日に戻ってきました。福島滞在中、会津若松と高柴デコ屋敷へ行ってきました。滞在中に食べたもののことなど。


大晦日は会津若松へ。まずは鶴ヶ城。
雪のまったくなかった会津若松。

鶴ヶ城に隣接する鶴ヶ城会館で柳津の小池菓子舗のあわまんじゅうの実演販売がされてました。
こちらは例年2〜3月頃に渋谷東急東横店にも出店されますが、いつも長蛇の列。

あわまんじゅう。できたて、ほかほか。1個から購入できます。
柔らかくて持っている間に形が崩れるほど。
出来立てもおいしいけど、冷めてもおいしいのだった。


鶴ヶ城から七日町方面へ向かい、ハトヤ食堂でソースカツ丼。
初めてのソースカツ丼。思いのほかさっぱり食べられて美味しい!
でも胃の調子も考えて夫に半分食べてもらう。次回は完食してやるううう。


このところ夫のお気に入りはこの飲み物。
ヨーグルトをそのまま飲んでいるような濃厚さ。
会津若松駅構内のコンビニで購入。
都内では「日本橋ふくしま館-MIDETTE(ミデッテ)」で買えます。


元旦は高柴デコ屋敷へ。

デコ屋敷の「おいち茶屋」で「三春揚入りそば」。三春揚げは栃尾揚げに近い分厚い油揚げ。
「期待していなかったけど美味しい!」と夫。「確かに!」と私。
でも私は胃の調子を考え味見だけー。
私はお汁粉を注文しましたが、これはイマイチだったかな。


東京へ戻る日のお昼は郡山のヨーカドー内にあるロミオでパンを購入。
ホワイト。80円。
マヨ味のパン。具はないけど、この大きさと味で80円は安い!

クリームボックス。110円。
ボックス入りは郡山駅構内でも購入可。但し200円です。
これだけは胃が何と泣こうが譲れねえ、、、と2個食べました。





今日の音楽:昨年末に続き、カーネーション&直枝政広さん祭りが続いております。今日はね、AmazonでとSoggy CheeriosのCDと直枝政広さんのソロCD「HOPKINS CREEK」を買っちゃったもんねー!(慶一さんの新譜も買ったけど)



--
新年早々インフルにかかってしまいました。5日深夜に発熱、本日になり解熱。もう日常生活は通常通りにできるけど、念のため布団の中で多くの時間を過ごしていました。パイナップルジュースがやたらおいしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿