2016年1月18日月曜日

葱、葱、葱

定番料理が続き、作っている私自身がうんざりしているここ数ヶ月。見た目が派手な料理、簡単だけどやたら手間がかかる料理、難易度の高い料理、そんなのを作りたいなあ、と思いつつその余裕なし。そんな中、地味にブームなのが葱を使った料理。何気なく脇役に使っていた葱を意識して献立を組み立てています。


わけぎとホタテの塩炒め。
実は今夜もわけぎだけの炒め物を作りました。シンプルで美味。

長葱と桜エビの天婦羅。
「揚げ物禁止令」はやや緩んできたので二週間に一度ぐらいは揚げ物。

あさつきとわかめ。
私は酢みそで。夫はドレッシングで食べる。


こちらはウー・ウエンさんのレシピで「ねぎの黒酢焼きそば」。
この日は年に一度あるかないか、夫が二日酔いの朝。
味噌汁の後にこれを出しました。好評でした。

同じくウー・ウエンさんのレシピで「焼きねぎ」。
こちらも黒酢を使っていてさっぱり。箸休めに最適。



そして、只今私がハマっているのは理研のわかめスープシリーズ「ごま1000粒の美味しさ 焙煎ごまスープ」。2袋お湯で溶いて、大量の葱、もやし、ひき肉を炒めたものを入れて食べる。
最近、一人の食事は大抵これ。
もう自分のために料理するのはこのぐらいが精一杯。



この本はオススメ!図書館で借りてますが近いうちに買おうと思ってます。
ウー・ウェンのねぎが、おいしい。





今日の音楽:しつこいぐらい書いている私の太陽、鈴木慶一さん。昨年12月に出た新譜「Records and Memories」にやられる。特に「LivingとはLovingとは」の「キスしてみたらどうだ?」の歌詞は脳に一撃を食らってジンジンと痺れたまま。胸まで痛んできた。ジジイめ。

こちらは「Records and Memories」の「男は黙って…」。

雪で交通機関が麻痺の東京。夫も昼頃まで駅に居たけど諦めて帰宅、お休みとなりました。私は家で新規プロジェクトに向けての作業を、、、と思っていましたが、想定外の夫の帰宅に予定のすべてが狂う。誰も悪くはない。が、しかしだなあああ!…きっと今日の東京はイライラで漲っているんだろうな、と思い直して昼食はニンニクと唐辛子をガツンときかせた味噌ラーメンを出しました。おつかれー。

0 件のコメント:

コメントを投稿