2016年2月3日水曜日

現代豆腐百珍に参加させていただく


先週の土曜日は、白桃会佐山先生主催「現代豆腐百珍」に参加させていただきました。では、いただいたお料理の順に。


佐山先生作。
トルコのメゼ(前菜)風。
黙って出されたら豆腐と気づかないかも。
佐山先生もおっしゃってましたが、これはパンに挟みたい味。

瀬尾さん作。
普通の冷奴、と思いきや。かかっているのは鶏節なるものでした。

香りは鰹節に近いけれど、味はもちろん鶏。

瀬尾さん作。
甘辛くてご飯がすすむ味。
早速、家に残った豆腐で再現済み〜。夫にも好評。

Yさん作。
油揚げの中には青葱がたっぷり。
引き続き葱料理を作り続けているので、こういう使い方もあったのか!と感激。

佐山先生作。
菜の花の味噌入りの白和え。
お味噌が入ったことでグッと酒に合う味に!

Sさん作。
水切りした豆腐を豚バラ肉で巻いて焼いてます。
若者からお年寄り、酒飲みから飯好き、すべての層を満足させるだろう一品。ぬうう。

Sさん作。
豆腐入りパンケーキ。プレーンとチーズがありました。
特にチーズが凄く美味しかった。腹一杯食べたいので次の土曜日に再現決定。


どのお料理も美味しくて、しっかりメモさせていただきました。このところ定番ばかり続いて「もう、料理するのヤだー」となりつつあったのですが、刺激を受けまくり。やはり自分以外の方の作った料理をいただくのは大切ですね。



そんな私の料理。
水切り木綿豆腐(元は300g)、鶏ひき肉(150gぐらい)、塩(小さじ1/2)、
片栗粉(大さじ1)、白ごま(適当)。
これらをボウルで練り、丸めて揚げるだけー。
家ではひじきや人参を入れた飛龍頭風にしています。

ほかに豆乳のスープを作りましたが写真を撮り忘れました。。

前日までテンパってて何も考えてなく、とりあえず豆腐(木綿、絹)、豆乳、おから、を購入して就寝。当日の朝、家にあるものと相談してメニューを決定。結局、作り慣れた物になりました。何だかなあ。せっかくこういうチャンスを与えていただいたのにガチガチな守りに入っちゃった。こういう時、中途半端な見栄っ張り加減が出ちゃいます。見栄を張るならガッツリ試作をしろや。ってか、もっと楽しまないと!!!只今、猛省中です。




佐山先生が「この本、好きだと思いますよ」と見せてくださった本。

川瀬敏郎 一日一花
佐山先生の美意識、美への姿勢に惹かれます。



私自身は、Defficという截拳道(ジークンドー)実践団体に所属しいます。現在、体調不良のためお休みしていますが、近いうちに稽古へ復帰を考えており、別ブログで武術との関わりみたいなものを書きたいと思います。うーん、今週中には。




今日の音楽:佐山先生の豆腐百珍を失礼にも中座し、その後は西村哲也さんのライブへ行きました。すいません、こちらもどうしても行きたかったライブだったのです。。

そんな失礼をして駆けつけたライブ。豪華メンバーによる演奏を間近で聴ける贅沢ったら!西村さんは、GRANDFATHERS時代から好き。改めて書く必要もないけど、もちろん大田さんも。でも密かに楽しみにしていたのが元カーネーションの矢部浩志さんのドラム。矢部さんのドラムは本当に凄い。でもなかなか聴ける機会がない!Controversial Sparkのライブに行こうかな〜次はいつかな〜。この件については、慶一さんよりも、矢部さんのドラムなのよ。




先週は外出続きということもあり、この翌日から二日間は廃人状態。家事を一つやっては突っ伏して二時間休憩、を繰り返す。楽しいんだよおう。だって楽しいんだよおう。欲望のままに予定をギチギチに詰め込んでいますが、そろそろ、自分のダメージ加減がわかってきたので週に最低二日は予定を入れないよう心がけてます。まあ、そう都合良くいかないんだけど。今週も労働と社交が続いてます。楽しいんだよおう。だって楽しいんだよおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿