2016年2月14日日曜日

バレンタインデーですら

昨日は疲労度が酷く一日寝込んだ私。そして今日の東京は初夏のような陽気。トーゼン、白熊体質としては細心の注意を払い大人しくしていました。そんなわけでバレンタインデーの夜ですが、もちろんここ数ヶ月続くうんざり定番路線で。


冷凍庫に常備してあるトマトソースと鶏肉の煮込み。
ニンニク、玉葱をみじん切りしてオリーブ油で炒め、
トマトの水煮を入れて煮込み塩で調味。そしてストック。
それを焼いた鶏肉にトマトソースを入れて煮るだけー。

何がなくても野菜がないのは許されないので、ブロッコリー、人参、インゲン、グリーンアスパラを茹で、野菜室で忘れかけていたローメンレタスも盛る。

輸入物のグリーンアスパラが安く出ていたので5束購入。夫は茹でる方が好きで、私は焼くほうが好き。5束など一晩でなくなる。

消費期限を明日に控えた温泉卵も使わなきゃねー。そのまま出すのも何なのでジャガイモと合わせるか、、、な図。


栄養的にはまずまず。見た目も決して侘しい食卓ではない。でもさー、茹でたり焼いたり煮ただけなのよおう。味付けさえしてないつーの。トマトソースは味付け済みだし、あとは食卓に塩をドン!と置いただけー。はい、デザートはヨーグルトさせ作り忘れていたのでありませーん。

けどまあ、先日参加させていただいた「現代豆腐百珍」で刺激を受け、やる気だけは回復しつつあるので、あとは体力向上。やることがわかっているなら、やるだけ。さぼるな、私。そして明日は夫の誕生日なので作るよー!!!たぶん。



今日の音楽:今日はシーナさんの命日。色々なことを思い出す。

0 件のコメント:

コメントを投稿