2016年2月23日火曜日

ロールケーキ地獄

ロールケーキを作りました。…もうこの更新をするのが憂鬱で憂鬱で。


言い訳の前にまずは紹介。今回の主役は、お土産にいただいたマロンペースト。生クリームに混ぜるだけでは弱い気がしたので、バタークリームにも使用。二つのクリームを使ったロールケーキです。昨秋作った渋皮煮を砕いたものも入れました。


夫に食べてもらってのコメントは「美味しい!」
当たり前だつーの。この配合にどんだけ頭を抱えたかってさあああああ!!でもね。お菓子は美味しけりゃいいってもんじゃない。そう、見た目9割超。それがお菓子なのっ!!!!!



…ということで、反省会。

なぜこんなに断面が見苦しいのか。
→カットする際にビビりまくっていたから。

なぜビビっていたか。
→ロールケーキ崩壊の危機に直面していたから。

なぜ崩壊しそうになったか。
→生地が足りずに巻き上がりがギリギリだったから。

なぜギリギリになったのか。
→巻き上がりをよくするため生地の端を45度にカットする際に裏表を間違え、10cmほどのロスを出したから。

なぜ10cm程度のロスで巻けなくなるのか。
→我が家のオーブンレンジは25年前の物で庫内が狭く、一般的な天板が入らないため、そもそもの生地の幅が足りない。

そんなこんなで、「の」の字のロールケーキに仕上げるのは絶対に無理。せめてコンビニロールケーキのような◎に収めるべく、「くっつけ〜〜くっつけ〜〜」と呪いをかけながら巻くも、かなり危うい状態。一晩冷蔵庫で寝かせて何とかくっついたものの、いつ崩壊するともわからずカットしたのでビビりまくり。けどまあ崩壊しなかっただけよかったとします。



何度も焼き直した生地については、もう書かなくていいっすよねー。二つのクリームとのバランスを考えた生地にしたかったんだけどねー。それについてまで書くとえらいことになるので終了〜。



数々の失敗で出たブツは真夜中のお茶会で消費×毎夜。
一応、甘露煮もスタンバイさせていたけど使用せず。
そしてマロンペーストの配合に気を取られ、
分離寸前まで撹拌しちゃった失敗クリームも消費しなきゃねー。
すべて私の胃袋へ。

やっぱ甘い物の後は塩っけが欲しいよねー。まあ何が怖いって、10分弱で上の大盛りを腹に収めてる自分が怖い。
日中に作ったおかきをボリボリ。
さすがに胃にきて、今日は一日トマトジュースだけで過ごすハメに。


最初から最後まで苦戦続き。ロールケーキ地獄だったわけですが、今すぐにでも地獄に舞い戻りたい。ロールケーキ作りてえええ。今になってアレコレと思いつくんだよおう。でも試作失敗品を食べ続けて飽きちゃった。でも何でもいいから作りたい。ってことで明日は苺ババロアなどを。



今日の音楽:音楽は聴いていたけど、楽しむ余裕は一切なし。明日は何を聴こうか布団のなかで考えよう〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿