2016年2月25日木曜日

苺のババロアとそれぞれの夕食

おかき、ロールケーキ、おやつ物ばかり続いてますが、苺のババロア。


藤野真紀子さんのレシピをベースに配合を少しいじってます。

ババロアの上に残った苺ピュレをのせて食べると美味しさ倍増。

久しぶりのババロア、美味しかったなあ。あー、昨夏に作ったふわふわなレアチーズが食べたくなったー。作ろー。…ロールケーキは半分冷凍しました。


--
お菓子だけを食卓に並べるわけにもいかず、食事の方も通常運転。総菜系も定番路線ではあるものの、少しずつ手を加えたものを作れるように。とはいえ、そうなると野菜が少ない。うーん、もう少し時間の使い方を考えなきゃなあ。


鶏そぼろと里芋の煮っころがし。

三つ葉入り出汁巻き卵。
夫の分だけなので卵2個。フライパンでチャチャと作る。

茄子とたらの芽の天婦羅。あー、焦って撮ったらピンボケだー。
グリーンアスパラとインゲンはもう食べてなかった!
あったのはトマトや蕪みたいな天婦羅にするには心構えが必要な野菜だけー。
そんなわけでこの二つ。

夫が食べる時はホイップクリームをサービス。


これらは夫の食事。私は相変わらず理研のわかめスープシリーズ「ごま1000粒の美味しさ 焙煎ごまスープ」に残り野菜を炒めた物(これさえ昨日の残り物)をぶち込んだものなのよ。今日でいえば、私はお腹ぺこぺこで20時に帰宅。夫は21時頃帰宅との連絡があったから、とにかく何かお腹に収めてから台所に立たなきゃ!という感じ。もっとちゃんとした物を食べなきゃなあ。あ、でもこの後で納豆も食べたからいっかー!(よくない)
今回は葱とパプリカとグリーンアスパラ入り。
雑すぎる。。。でもおいしい。。。




今日の音楽:とりとめもない選曲の夜です。

カナダ出身の若手ミュージシャン、THE SEASONSを聴いたり。

ソウルの女王、Aretha Franklinを聴いてみたり。

Tom Waitsだったり。

洋楽の夜かな〜なんて思っていたら、唐突に井上陽水に飛んでみたり。

こんな日もある。というか、実はこんな日ばかり。そろそろ寝たいところだけど、まだやることがある。3時までには何とか片付けなきゃ。続いてエレカシに飛ぼうとか思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿