2016年2月22日月曜日

塩、醤油、きなこ。餅を揚げておかき。

今日は一週間遅れの誕生日休暇で夫が在宅。「おやつにカレーパンでも作る?」と訊いたら「おかきが食べたい」とのこと。おやすいごようで。



塩味と醤油味。
 きなこ。
小さいほうが「ふんわり名人」に近い。
近々、ひなあられでまた作ってみようと思います。

思いつきでやったきなこが思いのほか美味しかったです。私が大好きな市販のお菓子、越後製菓の「ふんわり名人」にちょっと近くできました。




お餅は鏡開きの時のもの。

カラッカラに乾燥させて冷蔵庫へ。

揚げる。
毎年忘れるのですが、揚げるとかなり膨張するんですよねー。
うわあああああ!と実は焦っている状態。

揚げたて熱々に醤油を絡める。
醤油は全体に絡めると塩っぱくなりすぎるので注意。
でも醤油がガッツリ染み込んだところも濡れ煎餅みたいで美味しい。

塩は昆布塩で。こちらも羅臼海鮮工房のもの。
浅い狐色まで揚げると市販のおかきに近いザクザクした歯ごたえに。
まあ家で作るのだからとそれよりも軽い食感にしました。

きなこバージョンは、最後の餅を揚げている時に思いついたので、きな粉と砂糖を合わせていたりでバタバタ。そんなわけで写真は撮り忘れました。

バカみたいな量ができたけど既に半分を消費。夫も私も無言で口に放り込む。餅の量と吸収された油の量を知っているだけに恐ろしい。。。塩分もケッコーな量で。。。危険極まりない食べ物。でも美味しいのおう!!!



今日の音楽:Glim spanky。昨夜は堂島孝平さんのライブへ行ってきました。ってことで堂島さんの曲をガンガンかけていたけど、今現在はGlim spanky。繋がりはないようで、実はある(私の中で)。そんで今年に入ってから私の周りではGlim spankyが話題。Twitterでもこの曲がリツイートされていました。女性ボーカルでライブへ行ったのは、矢野顕子さんとEGO-WRAPPIN。久しぶりにライブへ行きたい女性ボーカル。


今日は、おかきを作った後、夕方にロールケーキの生地を焼き上げました。夕食後に生地に塗るバタークリームを作り終え、これから生クリームをホイップし、巻く、と。

ロールケーキは、昨秋「作る作る」と言って未だ作っていなかったマロンペーストを使ったロールケーキ。マロンペーストを入れたバタークリーム、マロンペーストを入れたホイップクリーム、どちらも初めてなので滅茶苦茶神経を使ってます。ってことでブログを書いて少し休憩中。さあ、やるかー。

0 件のコメント:

コメントを投稿