2016年2月16日火曜日

誕生日の夕ごはん

昨日は夫の誕生日でした。やっと同じ年になったか。
ではお取り寄せ品を並べましょう。えー、アンタ作るとか言ってなかった?



北海シマエビ。
北海シマエビは、道東でとれるエビ。
尾岱沼周辺でしか獲れないと思っていたけど、サロマ湖辺りでも販売しているっぽい。
この辺りは今度親戚(漁師)に訊いてみましょう。
「エビなのにカニの味がする!」と夫。夫も私も大好物なのでハレの日には必ず我が家の食卓にのぼります。ホント、美味しいの〜〜。


毛ガニ。
私はカニはとった直後に茹でたものじゃないと興味なし。
剥く係に徹する。剥く作業って好き〜。
北海シマエビと毛ガニは、羅臼海鮮工房で購入。こちらで扱っている鮭トバは、塩だけで作られていて、オススメ。毎年、叔母が作って送ってくれる味に近いのです。



料理もちょっと作りました。
焼き白子。…料理?
サッと湯通しした後、オーブンで焼きました。
…焼き色つかなかった。バーナー使えばよかったな。
わさび醤油で。

はいはい、料理料理。白子のグラタン。


一応、新作。ニンニクをガッツリきかせたベシャメルソースの中にグリルした白子を入れて焼き上げたもの。夫がかなり気に入ってくれました。このソースに野菜をつけて食べるとメチャウマとのこと。「ソースもっとないの?」と珍しく追加の催促。こういう言葉があると張り合いがあるんだけどねえええ(夫、食の優先順位が極めて低い男、そしてお極めて無口な男)。


野菜の画像を撮り忘れたので、前回の画像流用(内容も同じ)。


 根菜のホットサラダ。
蓮根、ごぼう、さつま芋、人参。
シシトウも入れればよかった。
以前載せたタレをベースに酢を加えたもの。リンク先へ飛ぶの面倒くさいと思うので、もう一度書きますねー。

【タレの配合】
醤油大さじ4弱、砂糖大さじ2、味醂大さじ2、酒大さじ2、赤唐辛子2本分を輪切り、これらを鍋に入れて煮切る。今回は酢大さじ2を煮切ったタレに加えました。



そして夫の大好物のオニオンフライ。



はい。ケーキはありません。食後は苺を出しただけ。
実はロールケーキとババロアを作ろうとしていたのですが、ロールケーキの生地に苦戦。何度焼き直しても思うような仕上がりにならない。そうこうしているうちにババロアを作る余裕がなくなり、料理も予定より少なくなりました。まあ、料理の品数はこれで十分だったのでよかったかな。ロールケーキはなあ、、、今日もチャレンジしたけど、やっぱりダメ。明日明後日は焼く余裕がないので週末にでもまた焼くとします。




今日の音楽:久しぶりにインダストリアル。1月に購入したSCHAFTの新譜。12月と1月はCD7枚買って、他にも色々聴いていたので、あまり聴き込んでなーい!ってか一回聴いただけー!ってことでこれから台所を片付ける間に聴こうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿