2015年12月30日水曜日

夢で作ったホットサンド

夢をみた。

陽の当たる部屋。大きなテーブルを中心に私の大好きな人たちが集っていた。亡くなられたKさんもいる。それぞれが好き勝手自分勝手な時間を過ごすことが調和のような大人たち。私はそれを台所で眺めている。

そこにNさんが「お腹が空いた」とやってきて、だだっ子のように料理を急かす。そりゃ大変だ!と私。温かくて、お腹がいっぱいになって、ちょっと幸せになれるものがいい。あー、冷蔵庫にロクなものがない。いやいや悩んでいる場合じゃない。超特急で作らねば。

夢のなかの私の答えはホットサンドだったらしい。Nさんは口元をケチャップだらけにして食べていたけれど、残念ながら表情までは見えなくて満足してもらえたかはわからない。永遠に。


Nさんに急かされて慌てて作ったのはホットサンド。レシピは内緒。

時々、夢のなかの出来事を再現しようとする。大抵はうまくいかずアレレのレ?ってことになるけど、さすがに料理は再現率が高い。でも今度きちんとデータとして残してみよう。

年も押し詰まって何ヨユーこいてんだ、久しぶりに更新したらこれかよ、って話だけど、もう焦ってもねえ。かろうじて餅だけは確保。今年は三宝を購入して鏡餅を飾ったのだけが自慢。あとはグダグダ。今年の私は、クリスマスもなく、年賀状もまだ書き残しがあり、大掃除も中途半端、トーゼン正月料理なんて何一つ作ってない。不機嫌になるぐらいなら諦めちゃえ〜〜、なんて相変わらずのんきを通していたらこんな年末になってしまいました。あーあ。




今年の曲:何十回、もしかしたら何百回と聴いた曲だけど、今年はやけに胸に突き刺さったのです。

今年はこれが最後の更新になります。


文末になりますが
みなさまにとって来る年2016年が良き一年でありますよう 
心よりお祈り申し上げます。
 よいお年を。 

2015年12月30日 
橋本亜希子

0 件のコメント:

コメントを投稿