2015年12月8日火曜日

芋だらけ・里芋編

我が家に大量の芋が舞い込んできた話の続き。里芋いきまーす。


煮っころがし。
里芋は出汁だけで炊いて、染み込ませるのは出汁だけ。
水分を飛ばしながら調味料を投入、炒りつけるよう仕上げます。
表面の濃い味、中の淡い味。コントラストを楽しみたいのだ。

筑前煮。
こちらは中までしっかり味を染み込ませる。
筑前煮は夫の実家の味に近くしています。
結婚当初は違和感があった味もすっかり定着。

山形風芋煮。
飲み屋で食べて美味しかったのではじめて作りました。
材料は、里芋、牛肉、コンニャク、舞茸、葱、ごぼう、人参。
出汁が美味しい!



おまけ。いただき物じゃないけど今秋収穫したむかご。

むかごの唐揚げ。
鶏の唐揚げは自分で衣を作るけど、こちらは市販の唐揚げ粉で。

むかごととろろの親子丼
酒と塩で炊いたむかごご飯にとろろをかけただけー。
夫が好んで食べるけど、私はさほどー。

里芋はこれにて終了。むかごはまだある。ジャガイモはまだまだある。さつま芋は未だ手つかずです。スイートポテトや芋ようかんは作っちゃったし。大きなのは干し芋、小さいのはタルトストーンを使って焼き芋かな。大学芋もやるからねええええ!(コレステロールなんて知ったことか)




今日の音楽:フィッシュマンズ。ブランキーとトム・ウェイツの話をしてくれたバンドマンはフィッシュマンズと繋がっていた方で、自然とここへ落ち着く。ライブに行けなくて後悔したバンドの一つ。

12月の予定が出そろいました。あとはやるだけ。大掃除へ向けての片付けもはじめてます。冷凍庫の整理は消費が追いつかず遅れ気味。と、年賀状をすっかり忘れていたー!ヤバい。

0 件のコメント:

コメントを投稿