2015年12月12日土曜日

レンズ豆のキッシュ

11月のことになりますが、レンズ豆のキッシュを作りました。タルト台はほうれん草のタルトを作った残りで。レシピは小嶋ルミさん。キッシュが苦手な私も小嶋ルミさんのレシピは別物です。


アパレイユがボソボソせず
上等な茶碗蒸しのようなプリンのような食感。


私には珍しく日中の作業。
生地を敷き込む作業は大好き〜。

中に入れるのはレンズ豆の煮物。
レシピではベーコンも入るけど我が家的にはそれはいらない。
大量に作って残りをスープにしていただいてます。


レンズ豆の煮物の量を控えたけどもっとアパレイユを流したかった。

薄々気づいていたのですが、今回で確信。私のタルト型は背が低い。具が入り切らない。どこで購入したかは忘れてしまいましたが、少なくとも小嶋ルミさんの使用しているマトファー製ではない。まあ深型のタルト型も持っているので次回はそれを使って焼こうと思います。


--
2014年4月、四十半ばを過ぎて普通自動車第一種運転免許を取得しました。教習所の技能教習は追加教習なく、修了検定と卒業検定、ともに一位通過。ババアなめんなー!と天狗になっていたのですが、学科がねー、バカだバカだとは思っていたが、これほどだったか、、、と思うほど頭に入らない。それでも何とか一発で合格。(もう勉強しないでいいかと思うと)嬉しくて泣きそうになった。その自分へのご褒美ということで小嶋ルミさんのお店、オーブンミトンカフェでレンズ豆のキッシュを食べたのです。あの味は色々な意味で忘れない。



パティスリー・サレ オーブン・ミトンの塩味のお菓子―キッシュ、ケーク・サレ、パイ…の絶品!レシピ (主婦と生活生活シリーズ)





今日の音楽:今夜もカーネーション。エンジェル。間奏の部分が特に好きー。スイートな声と歌詞の間にドシン!とした音がくるのがねえ、いいのよおう。

ムーンライダーズとカーネーション熱が続いてます。何十年も聴いているけど、飽きない。特にカーネーションは変化を続けてて目が離せない。派手な曲じゃないんだけどジワジワくる。でも誰にでも「いいよ」とオススメしにくい曲でもある(してるけど)。それが切ないの。


数日前から体調不良です。夫が私の顔をジッーっと見てたから「顔色悪い?」と訊いたら頷くし。熱はあるけど風邪ではない。どこか炎症があるっぽい感じの熱。胃痛もあるから胃炎とか潰瘍じゃなきゃいいなー。まだ日常生活に支障はないけど、いきなり悪化するクチなので要注意。早く寝よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿