2015年12月7日月曜日

芋だらけ・ジャガイモ編

11月、夫の実家と私の親戚からジャガイモ、里芋、さつま芋がどっさり届く。…消費だー!!!



ジャガイモのガレット。
ジャガイモを千切りにして焼くだけー。
つなぎはなしで弱火でじっくりカリカリに焼くのが好み。

タコとジャガイモのホットサラダ。
味付けは塩と摺り下ろしたニンニク。
これからの季節、鱈バージョンも頻繁に登場予定。

芋餅。レシピはこちらのものを使わせていただいてます
子供の頃に母か姉かに作ってもらったような?
姉に訊けば実家の味がわかるかもしれないけど、
何かと面倒なのでそれはやめとく。

コロッケ。
久しぶりの揚げ物なので超ビックサイズ。
夫が一人で平らげました。

ポテトサラダ。
定番のポテサラに色々追加中。
今回は黒ごまを入れてみたらプチプチの食感がいい感じに。

ほかにも味噌汁、肉じゃが、ポトフ、色々使ってますが、まだ2/3も消費できてない。年内消費は難しいかもなあ。次回は里芋編です。




今日の音楽:私の中では、ブランキーを聴いたら、続いてトム・ウェイツも聴く流れになっている。それは昔、飲み会で隣に座ったバンドマンが「ブランキーを聴くなら、トム・ウェイツも是非聴いて」と言ったから。当時は今のように気軽に音楽を検索したり聴けたりできなくて、長いことお勧めリストに追加されたままだった。今はYouTubeがあるから未知の音楽への入り口としては十分すぎるほど。助かるわー。人からのお勧めは思想宗教金儲けの類い以外は大抵は試す。ただこのように諸事情あって十年二十年かかってしまうこともあるんだけど、勘弁ね。


今日は午前4時頃に一度起きて、そのまま居間の床で起床予定時刻まで寝込んでしまった。風邪の気配まるでなし。この元気を夏の私にわけてあげたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿