2015年12月10日木曜日

甘さ控えめで鰯のみりん干しを作る。

塩だけの干物を作ることが多いのですが、今回はみりん干しを作りました。魚は鰯で。


子供の頃から市販のみりん干しは甘すぎてどーもな、と思っている私。みりんも砂糖も極控えめで作ってみました。
「砂糖は入っているの?」と夫が訊くほど甘味控えめ。
甘味を抑えると醤油の香ばしさが引き立ちます。


配合は、醤油70cc、酒50cc、みりん大さじ1/2、砂糖大さじ1/2。1時間ほど浸け、キッチンペーパーで水分を拭い、白ごまをパラパラ。
今回もフリーザーバッグで。何故ならボウルを全部使っているから〜。


お日柄もよく——でも脂の多い魚や肉は「天日干し」には向いてません。脂の多い鰯は夜に干すのがお勧め。
今回は諸事情あって天日干し。表面が乾く程度で取り込む。

干物は冷凍できるけど、脂の多い魚は油焼けする前にサッサと食べるべし。

自家製の干物は味も好みにできるし、身もふっくら仕上がるのがサイコー。




昨夜の音楽:昨夜は飲み会が中止になって早く帰宅した夫。急なことだからありあわせの料理を出して、食後は一緒にムーンライダーズを聴く。聴きながら、ムーンライダーズ、カーネーションのことをアレコレ。三十年以上、私の抱かれたい男ナンバーワンの慶一さん。これまで一番ライブに行っているバンドはカーネーション。でもこの二つのバンドについて発言すると、「俺のほうが知っている」と夫も黙っちゃいない。夫も私も思い入れの強いバンドです。


ボクハナク。最高すぎる組み合わせに涙腺崩壊。私も泣く。

上の動画のコメントやら編集がないバージョン。

ムーンライダーズ。

0 件のコメント:

コメントを投稿