きっかけは「noyamaのおつまみいろは」に出ていた、そらまめとホタテのシュウマイ。
おいしかったので、更に我が家風にしてやれ!という「よせばいいのに」という展開に。
おりしも空梅雨一転の梅雨寒。よし!豆腐シュウマイだ!といそいそ。
まずまずだったけど、もう少し肌理が細かいほう好みなので次回は裏ごししてみます。
フワフワ感を出すにはハンペンを入れてみようか、とか。
ホタテは海老でもいいかもしんない、とか。
生姜や葱はきついかなぁ、とか。
試行錯誤は真夏になるまで続くと思います。
こちらは定番の豚肉と玉葱をつかったシュウマイ。
見た目よりも小振り。夫が好きなのでよく作るけど、私は味見程度で十分。
実家は餅米シュウマイが多かったけど、こちらは数年に一度食べればよい領域に。大好きだったのになぁ。
▼改善の余地ありですが、とりあえず今日の配合と作り方
豆腐とホタテのシュウマイ(やや大きめ6個分)
絹ごし豆腐 150g(水切り前はツインパックで売られている200gの物を使用)
ホタテ(刺身用6〜8粒) 100g
塩 小さじ1/3
日本酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1
1.豆腐は水切りしておく。
2.豆腐とホタテの半量、調味料を加えてなめらかになるまですり鉢にあてる。
3.ホタテの半量を入れてややホタテが残る感じでさらにすり鉢でゴリゴリ。
4.シュウマイの皮を細く切る。
5.蒸篭にレタスを敷き、3のタネを置き、4のシューマイの皮をまぶして軽く押さえる。
6.湯気のたった蒸篭で10分蒸す。
※柔らかいので無理に成形するより、生地をポトンポトンと置いてからシュウマイの皮をまぶした方がきれいに作れます。
※クッキングシートを使う場合は、蒸気を逃がす穴を開けておくと良いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿