2013年6月4日火曜日

夏の準備の保存食

小豆を炊きました。夏前の恒例行事です。

今回は1kg。今回は茹でこぼし一回、炊き方はややポッテリ。
砂糖は800g。夏用は塩を入れない方が好みです。


ジップロックコンテナーに小分けして冷凍。主にかき氷用。
クルミとすり鉢にあて、クルミ餡にしてもおいしい。夫はクルミ餡をトーストにつけて食べるのが好きなのでもう少し炊かなきゃかなー。

 
ラッキョウ。まずは塩漬け。2週間後に甘酢に漬け直す予定。
夜中に作業したけど冷蔵庫に入れ忘れてしまい、朝には醗酵がはじまってました。


梅ジュースの下準備。こちらを参考にしました。
梅の実は洗ってヘタをとって冷凍。冷凍することで繊維を破壊してエキスが出やすくなるそうです。
実は梅ジュース、梅酒、梅干しはあまり興味がありませんでした。
何度か作るものの消費しきれない。 が、昨年は梅ジュース(市販品や頂き物)を狂ったように飲んでいました。暑さと疲労にはやはり梅が効くみたい。

--
ご無沙汰しておりまます。バタバタして更新をさぼってました。
忙しいほど日々の食事に手を抜くわけにもいかず、でもそれ以上もできない状態。
根が料理好きでも何でもないので、非日常的な何か、季節を感じる何か、そんなものを作らないとストレスが溜まります。これからしばらく保存食作りでストレス発散です。

0 件のコメント:

コメントを投稿