2014年8月16日土曜日

宇都宮で餃子を食べまくる、その2

来らっせで餃子を食べまくった翌日、友人と合流して向かうのは中華トントン。こちらの餃子は以前お土産としていただいて美味しかったので楽しみにしていました。

12時の開店前から長蛇の列。ギリギリ一回目で食べられました。友人は古風ラーメンびっくり餃子。夫はジャンボびっくり餃子のみ。私はびっくり餃子セット。餃子は作り置きではなく、その場で包む模様。待つことしばし。


びっくり餃子は単品で450円。

びっくり餃子セット(びっくり餃子、ごはん、卵スープ、漬物)。730円。
やっぱり餃子には白いごはん!

卵スープは、白菜、玉葱、人参、肉厚の椎茸も入ってボリューム満点。

 夫のジャンボびっくり餃子も到着。
一見、同じような大きさに見えるけど、忘れちゃいけない遠近感。

ジャンボびっくり餃子(単品)650円。1個が普通サイズの餃子の3倍。
皿からはみ出している。
美味しいが具をこぼさないよう食べるのが難しい、と夫。

こちらの餃子は、皮が厚めで野菜メインのあっさりタイプ。生姜の風味もよく美味しい。いくつでも食べられそう。とはいえ、これだけ食べれば満腹。この日はこの一食だけでとうとう空腹にはなりませんでした。

こちらの隠れた人気メニューが古風ラーメン。友人に勧められ夫と私も一口いただく。スープの飲んだ瞬間、「あ」と夫と私。昭和の醤油ラーメンの味。今では食べられる店を探すほうが難しいかも。餃子はお持ち帰りもできます。ほか、JR宇都宮駅パセオ内の来らっせでも冷凍餃子を購入できますが今回は売り切れでした。残念。またの機会に。


さて、宇都宮といえば、餃子が有名になる前は干瓢のイメージでした。真夏に干瓢を煮る気になれず素通りしたけど、一度じっくり煮含めてみたい。特別好きなものでもないから、余計にそう思ったりするのでした。
JR宇都宮駅からも近いので次回は是非。

0 件のコメント:

コメントを投稿