2014年8月15日金曜日

宇都宮で餃子を食べまくる、その1

お盆は夫の祖母の新盆のため益子へ。その後、バスで宇都宮へ移動。宇都宮での目的は、夫婦共通の友人に会うため。でもせっかくだから餃子も堪能したい。そこで一カ所で複数の店の餃子が味わえるという「来らっせ」へ。

「来らっせ」は、常設店舗ゾーンと日替わり店舗ゾーンがあり、常設店舗ゾーンでは五店舗が出店。お目当ての店舗に出向いて注文し、席番号を伝え、会計。餃子は席まで運ばれてきます。各店舗の横にはカウンター席もあり、贔屓の店の餃子をじっくり味わうことも。これは良いシステム!と感心しつつ、夫はビール、私は水で、いざ突入。


みんみん。焼餃子250円。水餃子250円。
行列のできる老舗有名店の焼餃子はあっさり。
不味いわけじゃないけど並んでまでは食べないかも。

こちらもあっさりさっぱり。
中国では主食として食べるからこのぐらいじゃないときついよね、と夫。


さつき。さつき餃子260円。
バランスがよく食べやすい。五店舗のなかで一番好み。


めんめん。羽根付餃子360円。
しっかりした味。ビールに合うと夫。


香蘭。焼餃子250円。
皮がしっかり焼かれている。
私はさつきに続いて好きなタイプ。


龍門。龍門餃子290円。
肉肉している。私は五店舗で一番苦手だったけど、「悪くない」と夫。
隣のグループも「龍門ならもう一皿いける」と言っていたので好みでしょう。

五店舗食べ比べてみて、夫はさつきめんめん、私はさつき香蘭、という好み。ということで、再びさつきでもう一皿。三味餃子380円。
さつき餃子、しそ餃子、下野餃子(栃木和牛を使った餃子)
しそはしその味、下野は牛肉の味がしっかり味わえる。
でもやっぱりシンプルなさつきが好み。

「もう一皿いけるかな?」という私に「そういえば外にも店がなかった?」と夫。どれどれと常設ゾーンを出てみると、ここではじめて日替わりゾーンの存在に気づく。


こちらのシステムは、席で注文し、最後にまとめて会計。餃子も一カ所で焼かれている模様。メニューには、一皿で五店舗の餃子が食べられるA盛りとB盛りがあるけど、時間が経つにつれ腹は二人で一皿が限界っぽい。夫に至っては「もう食べなくてもいい」と言い出すが、メニュー前から動かない私。

訪れた火曜日のメニュー。

夫を引きずるように入店。選んだのはA盛り650円。
画像上から、とんきっき三栄飯店味一番桃泉楼アトム
三栄飯店か味一番が好みかなー。

久しぶりに限界まで食べました。夜中に胃もたれと喉の乾きにコーラをガブガブ。でもこれで終わらせるはずがない。友人から「明日は何が食べたい」メールを受け取った夫が絶望的な目で私を見る。「餃子で」。

0 件のコメント:

コメントを投稿