2014年8月18日月曜日

桃のゼリー

夫の両親から桃をたくさんいただいたので、桃のゼリーを作りました。

ぷるぷる。
やっぱゼラチンよりアガーが好きだなー。
アガー10gに対して果汁は420cc。


こちらの桃はわけあり。知り合いの桃屋さんから規格外品をたくさん貰ったそうで、そのお裾分けです。果物はそのまま食べるのが一番!でもたまにこういう贅沢もいいですね。
痛む前にさっそく煮る。
規格外とはいえ、近所のスーパーに並ぶ桃よりずっと立派。
煮るのも勇気がいります。
バットにたっぷり作って、食べたいだけすくう。
昨年は私もこちらにお邪魔し、桃を捥ぐという体験を。
眺めているだけでうっとりする桃園でした。

料理の更新をさぼり気味です。いかんですね。しょぼい料理ですが更新するよう頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿