2014年8月19日火曜日

にんにく味噌

新にんにくの出回る6月、にんにくを味噌に漬けてみました。分量は、いろいろなレシピを見ているうちにわけがわからなくなり、結局はテキトー。味噌1kgに対して大きめのにんにく2個。にんにく風味の味噌を作りたかったので、にんにくは少なめです。

にんにく自体の漬かりはまだ浅いかな。

まずはそのまま胡瓜につけて。ほんのりにんにくの香り、といった感じ。
夫はマヨと合わせたほうが食べやすい模様。

茄子味噌。赤唐辛子を入れたバージョン。
私はこれが一番好きかなー。


豚肩ロースの味噌焼き。こちらは青唐辛子を一緒に漬け込んだもの。
夫用に出すが、彼は儀式のように必ず一切れ残す。
そしてその一枚を私が味見する。と、いうパターン。

味噌を使った料理をあまり作りません。と、いうか作れません。私自身あまり味噌を好まないので。嫌いじゃないけど濃厚すぎてで持て余してしまう。味噌で好きなのは、ねかぶ汁や冷や汁。同じ汁でも味噌汁はたまーにで十分。これではいかん!と自家製味噌を作ったりしたものの、やはり消費が追いつかない。夫は肉や魚の味噌漬けも好きだし、なめろうは大好物。きっとほかの料理も好きなんだと思う。発酵食品で体にもいいし、精進したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿