2015年5月11日月曜日

甘い玉ねぎのタルト

小嶋ルミ・著「パティスリー・サレ オーブンミトンの塩味のお菓子」より「甘い玉ねぎのタルト」を焼きました。


私は味見に一切れだけ。あとは夫のお腹の中に。夫の好物です。
タルト台は、5分で生地を伸ばし型に敷き込みオーブンにぶち込む、
という小嶋ルミさんの丁寧なレシピに失礼極まりない作業。
当然、結果に出る、と。

このタルト、一ヶ月ほど前にも作っていて、生地の半分を冷凍し、今回はそれを解凍して使用。
プリゼ生地はレシピよりも薄めに伸ばし、玉葱増量が我が家の好み。

プリゼ生地は丁寧に作ったのでサクサク。
フィリングの玉葱はじっくり(私はPCで作業し放置状態で)炒める。
あ、空洞はフォークで突き刺して崩れたの。

無様な形だけど、何とか崩れず焼き上がったし、何と言ってもレシピは小嶋ルミさん。美味しくできました。



今日の音楽:夫から「少年ヤングのPVを観てみ」と言われ、YouTubeで再生。22秒で「ゲッ」と思う。38秒で堪えきれなくなり「何これ!」と叫ぶ。が、夫は「最後まで観てみなよ」と。あー、久々に気持ち悪いモン観ちゃった。や、80年代風アイドルが延々登場するだけなんですがね。何だかんだ好きなんだけどね。ブログに埋め込めなかったので興味のある方はこちらからどーぞ。そんなわけで今日は電気三昧。

0 件のコメント:

コメントを投稿