2015年5月27日水曜日

枇杷のゼリー

出回りはじめた枇杷でゼリー。まだまだ高くて手がでない!と思っていたら、見切り品コーナーにほぼ半値で出ていたのでそれを購入。皮の一部がうっすら黒ずんでいたけど、実まで痛んでいたのは1個だけ。それもほんの少し。よしよし。


無事ゼリーになりました。
ゼラチンではなくアガーで。
年に一度だけ作るゼリーなので果肉をゴロゴロ入れる。



アメリカンチェリーも煮ました。こちらは1.5kg。もう少し煮たいけど、それは特売があるかどうかにかかっている。
昨年作って美味しかったので赤ワイン煮。
水切りヨーグルトやフレッシュチーズと合わせると最高。
でも何かお菓子にもしたいなー。


梅も出回りはじめているけど、今年は梅ジュースを作るかは微妙。梅干しや梅酒は消費できないので漬けない。旬の短い杏も微妙。無花果は絶対。桃は値段次第。などと初夏の料理計画中。でももう実山椒も佃煮にしているし、今夜はこれから木の芽味噌を作る予定。果たして明日は更新できるのか?作る時間、更新する時間、なかなか思うようにいきません。



今日の音楽:ゆらゆらを聴きながらエアロバイクを漕ぎ、風呂に入って、レッグリフレでマッサージをしてそのまま眠る、がここ最近の一日の終わり。



今年は暑いですね。まだ5月だというのに夏のよう。気温が低めでも梅雨みたく湿度が高いし。そのせいか今年は皮膚の調子が最悪。既に薬が手放せません。例年、夏のはじまりが一番体調を崩しやすい要注意時期。やること、やりたいこと、たくさんあるけど、今は体が暑さに慣れるまで摂生に努めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿