2015年5月9日土曜日

マヨテラスへ

GW中、京王線仙川駅近くにあるキューピーマヨテラスへ行ってきました。


こちらは工場ではないのでラインの見学はなし。工場好きとしてはちょっと残念。
野菜の椅子が置かれているのはサラダホール。
後ろのマヨネーズドームは、マヨネーズ容器の50万倍の大きさとか。


見学会はおよそ90分。マヨネーズの歴史からはじまり、製品になるまでの製法や管理などを学びます。この辺りを長々書いても仕方ないので、見学会に参加していただくか、こちらで。


バッサリ省略したところで、お楽しみの試食タイム〜♪
サラダとマヨが配られます。
「調味料とブレンドしてオリジナルのソースを作ってお召し上がりください」とのこと。

テーブルには、ブレンド相手のドレッシングや調味料が並べられてます。
私のブレンド。
「すりおろしドレッシング+青のり」「マーマレード+ピーナッツ」
「ケチャップ+カレー粉」「バジルソース+コリアンダー」

スタッフお勧めのマーマレードとの組み合わせが意外とイケました。でもまあ、なんだ、マヨはマヨだけでいただくのが一番美味しいやね。



敷地内のショップ。
こちらは予約なしでいつでも来店できます。

アイスコーヒーには小さなクッキーもついてきました。
ちょっと怖いけどザクザクして美味しいクッキーでした。

見学会でいただける品々。
最後のクイズに正解したらイースター仕様の付箋のプレゼントも。
マヨネーズは夫と二人で行ったので1本を開封せず持ち帰り分。

工場見学じゃないので物足りなさはありましたが、こういう見学会は、製品への自信というかプライドみたいなものが感じられて好き。これからも色々なメーカーの工場見学に参加したいなー。


話は変わり。今回の見学会はまたも前日に夫が「明日はマヨテラスへ行く」という一言で決まりました。サイトでは予約がギッチリですが直前のほうがキャンセルが出て参加しやすいのかも。諦めていた方、「もしかして」があるかもです。

けど見学会とはいえ、夫が食べ物のためだけに出かけるなんてあり得ないなー、とは思っていたのですが、、、、はい、そうでしょうとも。ってことで、おまけ画像。


千歳烏山の烏山つつじ緑地。
およそ1,000株のつつじが植えられているそう。

国領神社の藤。
思ったより規模は小さかったけど見事でした。
千歳烏山から仙川、仙川から国領までたっぷり歩きました。「食べ物で釣りやがって」「たばかったなー!」と吠えてみたものの、季節の花も見れてよかったです。



今日の音楽:名曲と呼ばれる曲を全部聴いているか、と訊かれれば「ぜんぜん」。もったいないことしているなあ。What a wonderful world。もちろんこの曲は何度も耳にしているけど、ここらへんからはじめてみましょう作戦。


来週に向け、今日はガッツリ家事をやるぞー!と思ったけどまた昼寝しちゃった。最近はうまく眠れない状態が続いていました。睡眠時間の確保が難しかったり、時間はあるのに眠れなかったり。こうして体が眠りを求めている時に眠れる幸せ。今夜はこれから鶏ガラスープだけとってから眠ります。いくらでも眠れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿