2015年4月14日火曜日

続いて醤油麹

ヨーグルティアでヨーグルトに続き醤油麹を作りました。


米麹200g、醤油200cc、水100cc。60度で6時間。



日常遣いの濃い口醤油、普通の麹(白米麹)で作る予定だったのですが、スーパーの見切り品コーナーでおさしみ醤油ことたまり醤油を発見。これでやったらどうなるのかな〜とまた基本から外れた行動に出る。ついでに麹も玄米麹で。疲れていると冒険というか、派手なことをやりたくなるの。何かほら、とんでもないことが起きてくれないかなー、と。
甘味優先なら白米麹、旨味優先なら玄米麹、らしいです。
ここは旨味優先の玄米麹。
「味の素」超えの醤油麹を妄想しまくる。


結果。
見た目通りの味。

・・これでいいのだろうか?まあ美味しければいいのよ、と一粒口に放り込む。味は柔らかい醤油ごはん。成功でも失敗でもえらく地味だな、おい。


このままだと使い勝手が悪そうなのでペースト状に。ぺろりと舐めると醤油煎餅の味。ペーストにしたほうが旨味がはっきりわかります。おおっ、これは美味しい。
もっと滑らかにしたいところだけど、これでもかなり使いやすくなりました。
でも都度フードプロセッサーにかけるのは面倒ちゃあ面倒。
バーミックスが欲しいなあ。


焼き魚に。
今回は漬け込まず、焼いた鰆の仕上げに塗る。
醤油麹ペーストには大葉のみじん切りを混ぜました。
醤油麹の香ばしさと大葉の香りがいい!


焼き飯に。
ごはんを炊く時に醤油麹を少々入れ、味をみて炒めて火を止める直前に更に追加。
普通の醤油を使うより醤油味はしないけど、旨味がガッツリでている。

そのまま生野菜につけたり、ドレッシングに使ったり。和え物、煮物、炒め物にも醤油のように使っています。栄養についてはよくわかんないけど、旨味があるのでちょっとした出汁の代わりにもなり便利です。



今日の音楽。キリンジが続きます。夫がそういう気分らしい。私もそれがヤじゃないので台所仕事中に装着しているヘッドホンを外して一緒に聴く。ところで、前回「ファンク喫茶」と書いたけど、夫が「僕はソウルバーと言った」「一文字もあってない」と突っ込まれました。話を聞いてないよりタチが悪い私の耳と脳の連携変換機能。てか、亭主にブログを見られているって面倒だわ〜。

ヨーグルティアを使いこなそうと試行錯誤は続いてますが、次回は別のネタで。一週間以内には更新したいなあ。時間配分をしっかりしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿