2015年4月20日月曜日

ピクルスいろいろ

夫が食事の一番最初にサラダを食べたい、と言い出した。血糖値の上昇などを考えるとよいことだけど、毎食それを準備する余裕などない。特に朝。そこでピクルス。イメージは――甘酢漬けよりも軽く、漬物より塩分控えめ。付け合わせというよりサラダ感覚でバクバク食べられる、そんなピクルスにしたい。

今回は、人参、胡瓜、セロリ、茗荷(花茗荷)。
それから旬を終えたカリフラワーを駆け込みで漬ける。

今回のピクルス液は、米酢200cc、水300cc、砂糖大さじ5、塩小さじ1。これまでは酢と水を同じ比率で作っていましたが、これでは酸っぱくて量が食べれない、と夫。酢はリンゴ酢を使う方が多いようですが、調味料を増やしたくないので日常使いの米酢で。和食にも洋食にも合わせやすいよう香辛料は赤唐辛子のみ。けどまあ、ピクルスとはこれから長いつき合いになりそうなので配合は様子をみて変えていくと思います。


定番野菜だけでもつまんないのでゆで卵もピクルスに。
三日間漬けたもの。

美味しいは美味しいけど、ゆで卵でやらなくてもいいかな。サンドイッチにしたらどうかな?ということで卵サンド。
新玉葱のみじん切りもたっぷり入れてマヨで和える。
卵サンドだけで食べると酢の風味が気になってイマイチだったけど
ボリュームたっぷりのポトフと合わせるといい感じに。

ミョウガダケ。花茗荷は大好物だけど、ミョウガダケははじめて扱います。

切らずに食べると繊維が気になったので、小口切りにして鰹の手こね寿司に。冷奴やサラダの彩りにも使う予定。
大葉、青葱、生姜、ミョウガダケ、白ごま。鰹はヅケに。
醤油大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1を煮切ったものに一時間漬ける。



今日の音楽:時々ムショーにオペラを聴きたくなる。とはいえ、未だ何から聴いていいのやら?なので毎度YouTubeに相談して、ググってウキッて、YouTubeに戻る。今夜は鉄板マリア・カラス。うーん、満足。


極軽い咳、極軽い鼻水、微熱。風邪が体の中にあるけれど、症状を出せずにいる。それは根性かけて風邪を黙らせているから。今、寝込むわけにはいかない。本当はたっぷり睡眠をとるのが一番だけど、それができないから体調を崩している。てなことでカロリー作戦。特に仕事や外出前は、米に餅米を加えて一合ガッツリ食べる。肉と一緒に。おかげさまで何とかなりそうだけど、体重も増えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿