2015年4月1日水曜日

クルミをキロ買い。まずは、きなこクルミ。

ご無沙汰しております。アレヨと四月に突入。想像以上に忙しく、想像以上のヘトヘトな日々を過ごしておりました。でも家事をしない日なんてあり得ないわけで、加えて回らない頭が自分で自分の首を絞めはじめる。まずはネットでクルミをキロ買い


加齢につき、ナッツを食べねば!と思うものの、あまり食べられない。一粒、二粒、、、もういらない、となり数週間が過ぎてしまう。が、「きな粉」と組み合わせれば楽に食べられると判明。きっかけは「美味しいですよ」と勧められたミツヤのきなこクルミ。ただ1袋38g入りで159円とよいお値段。おやつにするには高価すぎる、ということで自家製。


どうせならと砂糖は黒砂糖に置き換えて作ってみました。
思ったより黒砂糖の味はしないけど、なかなかの出来。
今度は食べ過ぎに注意せねば。

黒砂糖と水をフライパンに入れ火にかける。
泡がこのぐらいの大きさになったらクルミを投入。

クルミを入れて、、、
クルミはロースト不要。十分カリッと仕上がります。

きな粉をまぶす!あとは広げて冷めて乾燥するのを待つ。
大量に作った時は湿気がちになるので乾燥剤を入れ冷蔵庫で保管。


配合は、クルミ100g、砂糖(黒砂糖)30g、水大さじ1、きな粉15g。

今回はネットの特売品のためクルミがややブロークン。しっかりした形のクルミなら、コーティングする表面積が減るので、飴(砂糖と水)の量を控えてもいいと思います。飴が多いときな粉を吸収しすぎてネッチリした感じに。これはこれで美味しいけど、保存には不向きかな。


調子こいて色々な味でクルミを加工。明日は、みたらし味、メープル味、キャラメリゼを。



こちらが私にクルミをキロ買いに走らせた「きなこクルミ」。まいばすけっとで売られていました。Amazonでも販売している模様。すごく美味しい。
ミツヤ きなこクルミ 38g×6袋


きな粉は、健康フーズの「黒豆きなこ」を愛用。価格も220円程度で日常使いにもってこい。
健康フーズ 北海道産光黒豆使用 黒豆きな粉 100g



今日の爆音:懐かしのフリッパーズ・ギター。何だ彼んだ、こういう曲が好きなのよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿